1. TOP
  2. 難消化性デキストリンに副作用?便秘や下痢の危険性って本当⁉

難消化性デキストリンに副作用?便秘や下痢の危険性って本当⁉

 2017/01/11 ダイエット
この記事は約 6 分で読めます。

健康志向の方がどんどんと増えている現代、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるとして注目されているのが「難消化性デキストリン」

特にダイエットして痩せたい!と思っている方に人気の成分。トクホのお茶やダイエットコーラにまで使われているので、健康志向の強いあなたはその安全性も気になるのではないでしょうか?

「難消化性デキストリン」を摂取すれば腸内の善玉菌が増え、腸内環境が改善されると言われています。その結果、便秘や下痢といった症状も緩和されるのです。

このように今気になる難消化性デキストリンですが、どうやってできていて、副作用などはないのか、安全性、正しい摂り方など気になることをまとめてみました。

Sponsored Link

難消化性デキストリンって何?なぜ作られたの?

デキストリンは、デキストロース(グルコース)から、デンプンの加水分解によって生成される炭水化物です。デキストリンには接着性があって安全なので、糊(のり)製品に多く使用されています。

消化不能なデキストリンは「難消化性デキストリン」として、食物繊維のサプリメントとして販売されています。

難消化デキストリンは、トウモロコシからのデンプン質を培焼して、デンプンを消化する酵素「アミラーゼ」を使って加水分解させます。

その過程から、難消化性の成分だけを取り出して調製した食物繊維質が「難消化性デキストリン」製品となります。

粘りと甘味が低くて、水に溶かしてほぼ透明色。耐熱性・耐酸性にも優れているという性質を持っています。

実はこの「難消化性デキストリン」ですが、食物繊維の摂取が不足している現代人のために開発されました。特に、食の欧米化によってもたらされた私たち日本人の食生活をサポートする目的で開発されたのです。

そしてミネラルの吸収を阻害しないという特性もあって、身の回りの多くの加工食品にも応用されていくようになりました。 

 関連記事   難消化性デキストリンの効果について
▶ 難消化性デキストリンの効果10選とは!トクホも認めた驚きの化合物

難消化性デキストリンによる副作用の可能性

現在のところ難消化性デキストリン製品に大きな危険性は報告されておらず、一日の許容摂取量も定められていません

日本の消費者庁や米国食品医薬品局にも認められているので、安全性の高い機能性食品素材だと言えるでしょう。

ただし、以下のような症状が出ることも報告されていますので、副作用の可能性としては注意して覚えておくほうが良いと思います。

【1】 お腹がゆるむ、下痢

下痢の症状を治すための「難消化性デキストリン」によって、かえって下痢になることもあります!

難消化デキストリンは腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えるため、便秘や下痢の改善に役立つのは冒頭で述べた通りです。

ですが大量に難消化デキストリンを摂り過ぎると、逆にお腹がゆるくなってしまったいう報告もあるので、もともとお腹の弱い方は摂り過ぎないように注意してください。

【2】 めまい昏睡(こんすい状態)

血糖値をさげる薬剤によっては危険な症状が起きることもありますが、難消化性デキストリンであれば、同じく血糖値を下降させるのですが、めまいや昏睡(こんすい)といった危険性はありません。

ただしインスリンや血糖降下薬などと併用して難消化性デキストリンを摂取していた場合には、血糖値の上昇が予想より低くなる可能性がありますので併用には気をつけてください。

【3】 おなら

難消化性デキストリンを摂取すると、腹部膨満感を覚え、人によってはおならが止まらなくなることもあるようです。

これは難消化性デキストリンによって腸内でガスが発生しやすくなるためです。

おならはこのガスや腸内に残っている便の腐敗ガスによって引き起こされるものなので、難消化性デキストリンの摂取によって細菌が作用し腐敗ガスが作られやすくなり、おならが止まらなくなってしまうのです。

【4】 便秘

便秘を改善するには、食物繊維を摂取するのが効果的です。そして難消化性デキストリンにも便秘改善効果があります。ですが、摂り過ぎは逆効果を産む可能性があります。

食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2つがあります。

このうち難消化性デキストリンに含まれる水溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサになるので、腸内環境が良くなっていきますが、同時に悪玉菌も増えてしまいます。

悪玉菌が増えすぎると逆に腸の働きが悪くなり、腸内にガスが発生したり便秘やお腹の張りなどの症状が表れてきます。

また食物繊維は腸内の水分を吸い込むため、水分が少ないと便のすべりが悪くなって体の外に排出されづらくなります。

上記の理由から、難消化性デキストリンを大量に摂取すると便秘が引き起こされる可能性も指摘されています。

難消化性デキストリンの正しい摂り方

(1) 適切な摂取量を守りましょう!

難消化性デキストリンは通常の便秘解消の薬とは違って、効果が出るのが緩やかです。

そのため「効いていないのかも?」と思って大量摂取してしまう方もいらっしゃいます。便秘薬のように一気に便秘が解消するものではないので、様子を見ながら摂取を続けていく必要があります。

パッケージなどに一日の摂取量が記載されていますので、その上限を超えないようにしましょう。

摂取目安は性別、年齢によって異なります。

日本人の食事摂取基準(2010年版)では、食物繊維の必要摂取量は、18歳以上の男性で「1日19g以上」、女性は「1日17g以上」が推奨されています。

しかし、このすべてを難消化性デキストリン製品で補うのは間違いです。

食物繊維はあくまで普段の食事から摂ることを心がけ、足りない分を難消化性デキストリンのサプリメントなどで補うようにしましょう。

(2) 難消化性デキストリンは必ず食事と一緒に!

難消化性デキストリンは糖や脂肪を含んだ食事と一緒に摂ると効果があります。

それは難消化性デキストリンが糖と脂肪の吸収を穏やかにする水溶性の食物繊維だからです。

ダイエットの方法として食べ順に気を付けるという方法があります。

まず汁物や野菜から食べ始めて、肉や炭水化物をあとから食べるというものですが、これは、あとから食べる脂肪や糖を吸収しづらくさせるための方法です。

同じように難消化性デキストリンの場合も、たんぱく質や炭水化物を食べる前に摂取しておけば、効率的に糖や脂肪の吸収を妨げてくれる効果が見込まれます。

(3) 食後のトクホじゃ意味がない?

大塚製薬の英文HPに、以下のグラフが出ていました。

Source: Mizushima, Noboru, et al. Journal of Nutritional Food Vol. 2, No.4; 1999

36人の被験者において、5gづつの難消化性デキストリンを食事(うどん)と一緒に摂取した人と、通常のお茶のみで食事(うどん)を摂り続けた人の食後の血糖値の上昇レベルを示しています。

食後30分から1時間の間での血糖値低下が顕著に表されています。

つまり食後30分経ってからあわてて難消化性デキストリンを飲んでももう効果が出る時間が過ぎてしまっているということを覚えておきましょう!

 関連記事  こちらにも詳しくご紹介しています。。
▶ 難消化性デキストリン血糖値を下げる正しい飲み方、摂取量とは!

難消化性デキストリン副作用まとめ

難消化性デキストリンは安全性が高く、腸内環境の改善にとてもいい効果をもつ物質です。

しかも値段も手ごろで普段の食生活に取り入れやすいのも魅力です。

サプリメントなどで摂取するのも良いですし、料理にさっと混ぜたり、簡単に使うこともできるので便利ですよね!

毎日しっかり食物繊維質を摂取して、健康を維持してくださいね♪

 関連記事
▶ トレハロースに危険性!?便秘や下痢など副作用、最適摂取量は?

(By ゼウス23世) 

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • チリパウダーの使い方!健康効果、レッドペッパーとの違いは?

  • 冷製メニュー人気12選、夏場におススメ健康効果がたくさん!

  • 発酵食品の種類とその効果とは?日本にあふれるスーパーフード‼

  • アーモンドのカロリーとは?豊富な栄養素とその効果とは?

関連記事

  • ケトン体と妊婦「つわり」の関係!知っておきたい尿ケトン検査のこと!

  • 「チーズ」総まとめ!健康効果5選、ダイエット法から選び方まで!

  • メタボより酷いサルコペニア肥満!?気をつけたい予防法10選!

  • ライ麦パンの栄養価や糖質量とは?お家で簡単作り方、本格レシピも!

  • 「糖質制限ダイエット」に潜む9つの危険性とその予防法とは?

  • アメリカのジャンクフード25選!だから彼らは太るのか2016!