1. TOP
  2. 神コラム/レシピ
  3. ブロッコリーを使ったサラダレシピ14選!新鮮ブロッコリー見分け方選び方とは?

ブロッコリーを使ったサラダレシピ14選!新鮮ブロッコリー見分け方選び方とは?

 2019/03/04 神コラム/レシピ
この記事は約 8 分で読めます。

年中見かけるブロッコリーは、栄養を豊富に含んだ緑黄色野菜。花蕾の部分のみではなく、茎や葉もまるごと食べることのできる栄養豊富な野菜で、その上、加熱すると非常に甘みもあり、とても美味しいため、非常に人気の野菜ですね。

今回は、ブロッコリーを使ったサラダのレシピにスポットを当ててご紹介したいと思います。

ブロッコリーを使ったサラダレシピ14選

プラスじゃがいもでブロッコリーサラダ!

(1)ジャガブロッコリーサラダ

ブロッコリーとじゃがいものみの、シンプルながら栄養満点のサラダです。ブロッコリーは、小房に分けて茹でてから細かく刻みます。じゃがいもは、ラップで包み、電子レンジで加熱し皮を剥きマッシュします。マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで味をつけて、材料を全て混ぜたら完成です。

参考レシピ ⇒ レタスクラブ

(2)鮭とブロッコリーのポテトサラダ

鮭と相性のいいポテトとブロッコリーを使ったポテトサラダです。カットしたじゃがいもと子房に分けたブロッコリーは、茹でて柔らかくしておきます。鮭は塩を振り、分量の水と白ワインを煮立ててから皮目を下にして並べレモンを加えて火を通します。ボウルにマヨネーズとマスタードを混ぜ、茹でたじゃがいもとブロッコリー、鮭を順に加えて和えたら完成です。白ワインとレモンで、臭みを消した鮭を使うことで美味しく仕上がります。

参考レシピ ⇒ 3分クッキング

(3)ブロッコリーの春色サラダ

ブロッコリーの鮮やかな緑色と、茹でたじゃが芋にたらこを混ぜて、淡いピンク色をした春色のポテトサラダです。ブロッコリーは火を通して、細かくほぐします。じゃがいもは、火を通してマッシュします。ブロッコリーとじゃがいもを合わせた中に、コーンを入れ、たらこ・マヨネーズ・しょうゆを混ぜたソースを加えて混ぜたら完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

ベーコンを使ったブロッコリーサラダ

(4)ブロッコリーときのこのベーコンまぜサラダ

ベーコンの旨みがブロッコリーときのこに良く絡んだイタリアンサラダです。ブロッコリーは子房に分け、しめじと一緒に茹でます。フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で熱し、香りがしてきたら、ベーコンを入れてじっくりと焼きます。ベーコンの入ったオイルごと、ブロッコリーとしめじに加えて和えます。器に盛って粉チーズをかけて完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(5)ブロッコリーとれんこんのサラダ

ブロッコリー、れんこん、ベーコンと胡麻マヨネーズを使ったサラダです。ブロッコリーは子房に分け、れんこんは皮を剥いて薄めの半月切りにしてから、サッと茹でます。ベーコンは薄切りにし、炒めすぎに注意してフライパンでサッと炒めます。マヨネーズとすり胡麻、塩コショウ、砂糖を混ぜてソースを作り、ブロッコリー・れんこん・ベーコンで和えたら完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

プラス鶏肉のブロッコリーサラダ

(6)サラダチキンの中華風マリネ

ブロッコリーとチキンの中華風マリネサラダです。ブロッコリーは子房に分けて茹で、サラダチキンは、食べやすい大きさに切り分けておきます。酢・しょうゆ・ごま油・にんにく・唐辛子を混ぜ合わせて、ブロッコリーとチキンを和えて出来上がりです。市販品のサラダ用チキンを使用して、お手軽に。もちろん、自家製蒸し鶏でも美味しく仕上がります。

参考レシピ ⇒ E・レシピ

(7)ブロッコリーと蒸し鶏のごまあえ

蒸し鶏とごまマヨネーズのソースを使ったサラダ感覚で頂くごまあえです。鶏肉は下処理をして電子レンジで火を通します。ブロッコリーは子房に分け、汚れを落とした後、茹でて水気をきっておきます。ごまをすり鉢に入れてすり、練りからし、マヨネーズ、しょうゆを加えて和えごろもを作ります。裂いた鶏肉とブロッコリーを加えて、全体に味を絡めて完成です。ごまとマヨネーズのコクが加わって、満足感のあるサラダに仕上がります。

参考レシピ ⇒ オレンジページnet

(8)蒸し鶏、りんご、ブロッコリーのごまソースあえ

こちらのレシピも胡麻ソースのサラダですが、こちらは練り胡麻・ごま油・すり胡麻の3種を使ったソースで頂くサラダです。鶏胸肉は、酒を振り電子レンジで加熱します。ブロッコリーは子房に分けて塩ゆでします。練り白ごま・砂糖・塩・おろししょうが・しょうゆ・酢・ごま油・すり白ごまを混ぜてソースを作ります。リンゴはソースと和える直前にカットし、ブロッコリー、鶏肉、ソースを加えて和えれば完成です。生姜の香るごまソースのコクと、すっきりとしたリンゴの甘さが絶妙です。

参考レシピ ⇒ 3分クッキング

プラスたまごのブロッコリーサラダ

(9)半熟卵とブロッコリーのアボカドサラダ

卵とアボカドを使った栄養満点のブロッコリーサラダです。まず、半熟卵を作り、8等分にカットします。ブロッコリーは子房に分けて塩茹でします。アボカドは、2/3は一口大にカットし、1/3はフォークで粗くつぶしておきます。ボールにブロッコリーとアボカド、マヨネーズ・ケチャップ・おろしにんにく・砂糖を加えて混ぜ、最後に半熟卵を加えてさっくりと混ぜて完成です。アボカドは、レモン汁を絡めておくと色が変わりにくいです。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(10)海老とブロッコリーと卵のサラダ

甘目に仕上げたマヨネーズのソースが、ブロッコリーと卵、プリプリの海老に絡んだデリ風サラダです。ブロッコリーは1分程度で固めに茹でます。海老もサッと茹でます。ゆで卵を作り、2等分にカットします。マヨネーズと粒マスタード、はちみつ、牛乳、こしょうで作ったソースに、ブロッコリーと海老を入れて和え、最後に卵が崩れないよう優しく和えたら完成です。たっぷりと卵を使用したおかずサラダです。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(11)ブロッコリー&ベーコン&卵のチーズサラダ

粉チーズとにんにく、マヨネーズで作ったパンチのあるソースで頂くブロッコリーのデパ地下惣菜風のサラダです。ブロッコリーは子房に分けて茹で、茹で卵は好みの大きさにカットします。ベーコンは短冊に切りフライパンでカリカリになるまで炒めます。粉チーズ・すりおろしたにんにく・ブラックペッパー・マヨネーズを混ぜたソースの中にブロッコリー・ベーコン・ゆで卵を加えて混ぜたら完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(12)カルボナーラ味のブロッコリー

カルボナーラが好きな方には是非おすすめのブロッコリーサラダです。ブロッコリーは子房に分けて塩ゆでし、水気を切ります。ベーコンは短冊にカットし、炒めます。そこにブロッコリーを入れてサッと炒め、生卵・牛乳・粉チーズ・塩・こしょうを混ぜて加えます。ぐるぐると混ぜて火を消し、余熱で火を通します。最後にお好みでブラックペッパーを掛けたら完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

ブロッコリーサラダのその他

(13)さつまいもとブロッコリーのホットサラダ

さつまいもをプラスした食べ応えのあるデリ風ホットサラダです。ブロッコリーは子房に分けて電子レンジで固めに加熱します。ニンニクはスライスし、ベーコンも食べやすく切ります。さつまいもは輪切りにし、油の入ったフライパンで両面焼き、その中にブロッコリーとにんにく、ベーコンを入れて蒸し焼きにします。次にハーブソルトを加えて火が通るまで炒めます。最後にお皿に盛って黒コショウを振ったら完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(14)つぶしブロッコリーのバジルマヨサラダ

こちらのレシピでは、ブロッコリーを茹でずに蒸すことで火を通しています。ブロッコリーは子房に分けて、柔らかくなるまで蒸し器で蒸します。ツナ缶はざるに上げ油を切ります。ボウルにマヨネーズとバジルソース、塩胡椒を混ぜ、蒸したブロッコリー・ツナ・ゆで卵を加えて潰すように混ぜ合わせて器に盛って完成です。

参考レシピ ⇒ E・レシピ

新鮮なブロッコリーの選び方3つのポイント

美味しいブロッコリーサラダを作るために、新鮮なブロッコリーの見分け方をご紹介したいと思います。注目するポイントは、色・つぼみ・茎の太さや空洞等です。

【1】

店頭に並ぶブロッコリーをよく見ると、緑色のもの、黄色がかったもの、紫いろっぽいものと様々ありますが、緑色の濃いものや紫色のものを選ぶようにします。黄色がかったものは収穫してから時間のたっているものですので、避けた方が無難です。また、紫色のものは、ポリフェノールがたくさん含まれている証拠です。

【2】つぼみ

ブロッコリーの先端にある、ツブツブの一つ一つはつぼみです。収穫してから時間が経っているものは、つぼみ部分が開き始めるため、つぼみ部分を触るととても柔らかくなっています。反対に、鮮度の良いものは、触るとつぼみ部分がしっかりしまって密度が高くなっています。

【3】茎の太さや空洞

ブロッコリーの切り口の断面を見ると、空洞が出来ているものがあります。この空洞は、成長過程で出来るものなのですが、大きくなりすぎるとできる傾向にあります。成長しすぎた野菜は、ブロッコリーも同様に味が落ちる傾向にありますので、美味しいブロッコリーを選ぶには、空洞の無いものを選ぶと良いでしょう。また、ブロッコリーの茎の太さは、同じ品種ならば太い方が寒さにあたって味が良くなっているので、茎がしっかりしているものを選ぶこともおすすめです。

ブロッコリーサラダレシピまとめ

ブロッコリーをサラダで使う時のポイントは、茹でたブロッコリーは水気をしっかりと切ることです。こうすることで、ソースと混ぜた時に水っぽくならず、美味しく仕上がります。また、ブロッコリーを水っぽくしないために、茹でずに蒸す方法や電子レンジで加熱する方法もお勧めです。

こちらも参考
▶ ブロッコリーの栄養素とは?茹で方や保存方法|人気の食べ方8選も!

いろいろなレシピをご紹介しましたが、どれも簡単に手早く作ることのできるものばかり。時間のない時のあと一品に!冷蔵庫に常備されたじゃがいもやベーコン、卵、鶏肉などと合わせた、美味しくて栄養満点のブロッコリーサラダ!是非試してみて下さいね!

 関連記事 
▶ オリーブオイル、塩、レモン、酢でさっぱり美味しいコールド&ホットサラダおすすめ食べ方21選
▶ ブロッコリースプラウトの栄養価と7つの効果!おすすめレシピ5選も!
▶ カリフラワーを使った生サラダ、スープの美味しいレシピ6選!

(By ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • アスパラ菜とは?産地は?アスパラ菜の栄養と人気の食べ方10選

  • はなっこりーとはどんな野菜?栄養素や産地と人気レシピ9選!

  • ブロッコリーを使ったサラダレシピ14選!新鮮ブロッコリー見分け方選び方とは?

  • ブロッコリーの栄養素とは?茹で方や保存方法|人気の食べ方8選も!

関連記事

  • はちみつの美味しい食べ方13選! 意外に美味しさがアップっ!!

  • 塩レモンを使った人気の鍋料理13選!美味しくヘルシーな万能調味料!

  • 葉酸の多い食品トップ10!妊婦さん知っておきたいランキング!

  • がん予防のための食事とは?摂りたい食品と避けたい食品!

  • 自家製燻製の作り方(ベーコン・チーズ)燻煙材の特徴や食材との相性とは?

  • ポレンタとは!?3つの基本ポレンタの作り方とアレンジレシピ7選!