1. TOP
  2. 神コラム/レシピ
  3. はなっこりーとはどんな野菜?栄養素や産地と人気レシピ9選!

はなっこりーとはどんな野菜?栄養素や産地と人気レシピ9選!

 2019/03/12 神コラム/レシピ
この記事は約 8 分で読めます。

”はなっこりー”という野菜の名前を聞いたことがあるでしょうか?菜の花のような細長いスティック状の見た目で、茹でると甘味があってクセの無い味が人気の野菜です。また、花も茎も葉も全て食べることができるため非常に使いやすいのも特徴。。栄養価も高く、今注目されている緑黄色野菜の一つです。

今回は、はなっこりーとはどんな野菜なの?産地はどこ?はなっこリーの栄養素、はなっこリーを使った人気レシピなどなどについて、ご紹介していきたいと思います。

はなっこりーとはどんな野菜?

はなっこりーとは、アブラナ科の食用植物です。平成2年山口県農業試験場(現:山口県農業技術総合センター)で“お年寄りや女性でも簡単に作れて、軽くて収穫が楽ちんな野菜を作ろう!”という掛け声のもとに産まれました。はなっこりーは、山口県のオリジナル野菜、中国野菜の“サイシン”と“ブロッコリー”とをバイオテクノロジー技術を活用することで掛け合わせを行い誕生しました。

特徴としては、

  1. 花の部分だけでなく、茎や葉も全て食用として利用できる
  2. アスパラガスのようなシャキシャキとした食感と甘味
  3. クセが無い味で、和食・洋食・中華、どんな料理にでもよく合います。

の3点があげられます。

“はなっこリー”というとってもユニークな名前の由来は、花と花茎を食べる“サイシン野菜”の総称「“はなな”」と「“ブロッコリー”」の一部ずつを取って、この名前となりました。

国内での有名産地はどこ?旬はいつ?

はなっこりーは、全国的にみると馴染みのうすい緑黄色野菜、一体日本のどこで生産されているのかと調べてみたところ、産地メインは、山口県の山口市、宇部市、下関市・・・ 現在、山口県内だけで生産が許されている野菜なのだそうです。

旬の時期は、11月が旬の野菜です。夏の間に種をまき、秋から初夏(だいたい9~4月くらい)まで時期をずらししながら収穫を行います。

はなっこりーが持つ栄養素

◆はなっこりー(生/ゆで)データ引用元⇒ 山口県環境保健センターによる分析値

◆ブロッコリーの花芽(生/ゆで)、菜の花の茎葉(生/ゆで)、各可食部100gあたりの数値 ⇒日本食品標準成分表2015年版(七訂)、データ引用元:文部科学省 食品データベースhttps://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html

 

はなっこリー

ブロッコリー/花芽

菜の花/茎葉(洋種)

単位

ゆで

ゆで

ゆで

エネルギー

37

37

37

37

35

31

kcal

タンパク質

3.6

3.6

4.3

3.5

4.1

3.6

g

脂質

0.3

0.3

0.5

0.4

0.4

0.4

g

炭水化物

7.2

7.2

5.2

4.3

6.0

5.3

g

カルシウム

63

69

38

33

97

95

mg

0.8

0.8

1.0

0.7

0.9

0.7

mg

ビタミンC

140

120

120

54

110

55

mg

食物繊維

3.2

2.8

4.4

3.7

3.7

4.1

g

<栄養価の特徴>

1.栄養価が高いことで近年大人気のブロッコリーは、レモン以上にビタミンCが含まれていると言われ注目ですが、はなっこリーでは、なんとブロッコリーの数値を上回っています!

2.さらに驚くことに、はなっこリーは茹でてもほとんど栄養価が変わりません。水溶性ビタミンのビタミンCは、ブロッコリーや菜の花ともに茹でることで半分以下の数値になるにもかかわらず、はなっこリーでは若干の損失にとどまっています。他にも、カルシウムや鉄、食物繊維も豊富に含まれています。

これはブロッコリー以上に積極的に食べた方が良いかも知れない野菜ですね!^^

はなっこリーを使った人気レシピ

(1)めんつゆで!はなっこりーの簡単お浸し

市販のめんつゆを使ってお手軽に、はなっこりーを使った簡単お浸しです。はなっこりーは、カットしてから塩茹でします。茹で時間は約1~2分程度でサッと茹でて、冷水に取り水気を飛ばします。次に、しっかりと水気を搾ります。麺つゆを絡めて、お皿に盛りつけ、かつお節をかければ完成です。箸休めの一品にどうぞ。

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ

(2)鶏肉とはなっこりーのご飯

はなっこりーを使った色鮮やかなご飯です。鶏肉は、小さめに切り、塩麹を揉み込みます。洗った米に、分量の水と酒、塩を入れ、鶏肉をのせて炊き込みます。はなっこりーは、塩茹でして冷水に取り、細かく刻んでおきます。ご飯が炊けたら、カットしたはなっこりーを混ぜ込んだら完成です。後から混ぜることで、はなっこりーの色合いをきれいに保っています。

参考レシピ ⇒ BBIQブログ

(3)はなっこりーとベーコンのソテー

シンプルにベーコンと合わせて炒め物にしても美味しく頂けます。はなっこりーとベーコンは、食べやすい大きさにカットしておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを少し炒めたら、はなっこりーを入れて炒めます。このとき、はなっこりーを炒めすぎないようにするのがポイントです。仕上げに塩コショウやクレイジーソルトを振って完成です。

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ

(4)春を味わう♪ハナッコリーとアサリの炒め物

アサリと海老を使った贅沢な洋風炒め物です。オリーブオイルににんにくを入れ、弱火でじっくり熱します。香りが出たら、下処理したアサリと海老を加え、同時に小口切りにした鷹の爪を加えます。アサリの口が開き、エビにも火が通ったら、下茹でしたはなっこりーを加えて炒めます。最後にコンソメを加えて混ぜ、黒コショウをかけたら完成です。

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ

(5)はなっこりーのチーズポタージュ

チーズをたくさん使った、はなっこりーの濃厚なポタージュスープです。まず、はなっこりーは短めに茹でて水気を切り、細かく切っておきます。鍋にバターを溶かし、ハナッコリーと玉葱、米を入れて炒めます。米に透明感が出てきたら、水とコンソメを入れて煮込みます。全ての材料が柔らかくなったら、火を止め、粗熱が取れたらミキサーで撹拌します。牛乳や豆乳などで、お好みの濃度になるまでのばし、再び加熱して温めます。最後にホワイトペッパー、塩で味を調えて完成です。トッピングにはなっこりーを飾り、チーズをたくさん振り掛けて頂きます。

参考レシピ ⇒ オーシャンナディア

(6)はなっこりーの天ぷら

はなっこりーは、天ぷらにも向いている野菜です。水で洗ったはなっこりーに水で溶いた天ぷら粉をつけ油で揚げます。このとき、揚げ時間はだいたい1分程、食感を残すようにして揚げすぎないように注意します。はなっこりーは、天ぷらにすると甘味が引き立てられて非常に美味しいです。お酒のおつまみとしても最適です。

参考レシピ ⇒ NHKうまいっ

(7)ハナッコリーとウインナーのスペイン風オムレツ

はなっこりーの鮮やかな緑色を活かして、オムレツはいかがでしょうか。卵を割りほぐして、その中に、炒めたウインナーとはなっこりー、ミニトマトを混ぜて、オイルを入れたフライパンに流しいれます。下の方に火が通ってきたら、平らな鍋蓋か大きめのお皿などを使いひっくり返し、再度焼きます。表面に綺麗な焼き色が付いたら完成です。少し冷ましてから、お好みの大きさにカットします。厚めに作って、カットすると断面が綺麗で見栄えがします。

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ

(8)はなっこりーのチーズプリン

クセのないはなっこりーはスイーツにもお勧めの野菜です。少し柔らかめに茹でたはなっこりーと牛乳、クリームチーズ、砂糖、コンデンスミルクをミキサーにかけ、鍋に移します。少し温めて、生クリームとバニラエッセンスを加え、ふやかしておいたゼラチンを溶かします。最後に器に流しいれて、冷蔵庫で冷やします。栄養満点!濃厚なはなっこりーのプリンの完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(9)はなっこりーシフォン

はなっこりーをシフォンケーキにしたレシピです。サッと塩茹でしたはなっこりーと水をジューサーで混ぜて濾します。ボウルに卵黄と砂糖を入れて混ぜ、オイル、ハナッコリーの汁、小麦粉とベーキングパウダーの順に混ぜていきます。その中に泡立てたメレンゲを少しずつ入れて馴染ませます。この時、メレンゲの泡をつぶさないように切り混ぜします。最後にシフォン型に流しいれ、オーブンで焼いたら完成です。

参考レシピ ⇒ クックパッド

はなっこリーとは?人気レシピまとめ

あの栄養価の高いことで注目を集めるブロッコリーと同等か、あるいは成分によってはそれ以上の栄養価を持っている「はなっこりー」。健康効果や美容効果も大きく期待できる緑黄色野菜です。

“お年寄りや女性でも簡単に作れて、軽くて収穫が楽な野菜を作ろう”というキャッチコピーではありますが、種や苗は流通していない(JA全農やまぐちがはなっこりーの苗を全て管理しているため)ため家庭菜園ができないことは残念なところです。

山口県付近にお住まいの方は、山口で購入すると良いですが、地方の方は、種や苗は購入できませんが、通信販売ではなっこりーの購入が可能です。栄養価も高く、甘くて食べやすい野菜ですので是非取り寄せなどして、一度味わって頂きたいと思います。

 関連記事 
▶ ブロッコリーの栄養素とは?茹で方や保存方法|人気の食べ方8選も!
▶ オリーブオイル、塩、レモン、酢でさっぱり美味しいコールド&ホットサラダおすすめ食べ方21選
▶ カリフラワーがダイエットに良い!?その栄養素と上手なゆで方とは?

(By ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • アスパラ菜とは?産地は?アスパラ菜の栄養と人気の食べ方10選

  • はなっこりーとはどんな野菜?栄養素や産地と人気レシピ9選!

  • ブロッコリーを使ったサラダレシピ14選!新鮮ブロッコリー見分け方選び方とは?

  • ブロッコリーの栄養素とは?茹で方や保存方法|人気の食べ方8選も!

関連記事

  • 夏バテ回復レシピ20選!秋に向けて食材パワーをフル活用!

  • 炎症性サイトカイン!その作用と役割、炎症を抑える6食材とは?

  • ニトロ「ドラフトコーヒー」が飲める店!東京、全国7選!続々登場

  • バジルの保存方法10選|冷凍、乾燥、天日干しなど!年中香りを楽しもう!

  • 【危険ADD/ADHD】 絶対に子供に食べさせたくないワーストフード10選とは!?

  • アーティチョークとは?注目健康野菜の人気の食べ方9選と保存方法!