1. TOP
  2. 冷製メニュー人気12選、夏場におススメ健康効果がたくさん!

冷製メニュー人気12選、夏場におススメ健康効果がたくさん!

 2017/05/11 スーパー食材
この記事は約 6 分で読めます。

夏の暑い時期には、冷たいものが食べたくなりますよね。

クーラーで温度を下げることも良いですが、下げ過ぎるとカラダがもっている体温調節機能がうまく働かなくなってしまいます。

そんな時は食べ物の力を借りて、体を冷やしてみてはいかがでしょうか?

といっても、そうめんなどの「冷たくさっぱり」したものだけだと、栄養も偏りがちになってしまいます。

今回は、夏に「さっぱり」食べられて、かつ「栄養もしっかり」とれる大人気の冷製メニューをご紹介していきます!

Sponsored Link

今年の夏からはこの冷製メニューで決まりです!

~人気の冷製メニュー12選~

◇ 冷や汁 ◇

宮崎県で食べられる冷や汁。アジなどの魚とゴマ、味噌とを混ぜて作るのですが魚を焼くのも少し面倒ですよね。そんな時は鯖(さば)缶でお手軽に作ることもできます。

キュウリには体を冷やしてくれる働きもあって、夏にはぴったりの野菜です。お魚や豆腐からしっかりとタンパク質も摂りましょう。

ゴマに含まれる豊富なビタミン「セサミン」には、コレステロール値を下げたり、抗酸化作用やダイエット効果もあるとも言われています。

(1)サバ缶でお手軽冷や汁

オススメの冷や汁レシピはこちら⇒ 楽天レシピ

◇ 冷製スープ ◇

夏には冷たいスープもオススメですね。冷製スープだとあまり火を使わないことから、野菜に含まれる栄養をそのまま丸ごと頂けます。

(2)じゃがいもの冷製ヴィシソワーズ♪

ジャガイモに含まれるビタミンCは熱にも強いので、冷製じゃなくあったかいスープにもオススメです。牛乳を使用してタンパク質やカルシウムを摂りましょう!また、牛乳の代わりに「豆乳」を使えば、タンパク質に加えてイソフラボンなどの栄養もしっかりと摂ることができます。

オススメのレシピ ⇒ 楽天レシピ(冷製ヴィシソワーズ)

(3)ガスパチョ

”飲むサラダ”とも呼ばれている「ガスパチョ」というスープに注目!

トマト、玉ねぎ、にんにくなど様々な野菜に、お酢やオリーブオイルを混ぜたスペインのスープです。加熱せずに作るので、野菜にふくまれるビタミンやミネラルなど栄養分をそのまま摂ることができます。お酢には疲労回復の効果もあるので夏にぴったりの冷製スープの一つです。

オススメのレシピ ⇒ クックパッド(ガスパチョ)

◇ 冷製茶碗蒸し ◇

お寿司屋さんで良く食べる茶碗蒸しも夏メニューに早変わり。冷製にすると夏場でも美味しく召し上がれます。

茶碗蒸しを作る「卵」からは、夏に不足しがちなタンパク質をしっかりと摂ることができます。

また、自分好みで茶碗蒸しの具材も変えてみましょう。意外なところで梅干しやオクラ、ゴーヤなどなど、夏場の冷製ならでは具材で茶碗蒸しを作ってみても美味しいですよ。

(4)梅の冷製茶碗蒸し

おススメの冷製茶碗むしレシピ ⇒ クックパッド

◇ 冷やっこ ◇

食卓で馴染みのある「冷やっこ」は夏に食べると絶品ですよね。豆腐にはタンパク質が多くふくまれており、高血圧などの生活習慣病を予防する効果なども期待できます。そのまま「豆腐」だけでも良いですが、せっかくですから、豆腐に乗せるトッピングを工夫しましょう!いつもと変わった味を楽しむことができますし、栄養価もアップするので、ぜひいろいろ試してみてください。

(5)梅と大葉のさっぱりひんやり冷奴

おススメレシピ ⇒ 楽天レシピ

今、大人気のパクチーをふんだんに乗せておんぷ

(6)パクチーと搾菜のレモン冷奴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おススメレシピ ⇒ オーシャンメディア

(7)ピリ辛酢みそのおくら乗せやっこ

おススメレシピ ⇒ オーシャンメディア

◇ 冷やしおでん ◇

冬の寒~い時期に必ず食べたくなる「おでん」ですが、夏に冷やしてたべるのも美味しいと密かな冷製人気メニューになっています。

出汁の味がしっかり染み込んだ野菜は冷やしても美味しいですよ♪トマトやかぼちゃ、オクラなどの夏野菜も入れた冷製おでんは如何でしょうか?

(8)夏の冷やしおでん

オススメのレシピ ⇒ オーシャンメディア

◇ 冷製麺 ◇

そうめん、そば、うどん、パスタなど、冷たい麺物はやっぱり“つるっ”と食べられるので大人気!茹でた麺をそのまま冷やして一気にツユで食べちゅうのも美味しいのですが、そのままのだと、炭水化物過多になってしまいます。

ツユや具材を工夫して、栄養バランスをしっかり取りましょう。

*ミョウガ

トッピングで人気の「ミョウガ」にはリラックス効果と血行促進効果も期待できます。クーラーのつけすぎによって血行が滞っている人が多いため、ミョウガをしっかり摂って血流改善も心がけていきましょう。またミョウガには、リラックス効果、それによるホルモンバランスの調整といった効果も期待できますよ。

*とろろ(山芋)

とろろ(山芋)には、食物繊維がとっても豊富で腸内環境を整えてくれる働きがあります。

また、ネバネバの正体の「ムチン」には、血糖値の上昇を穏やかにしてくれ、胃の粘膜の保護などの効果もあると言われています。また、直近の研究では大腸ガン予防にも効果があることがわかり注目の成分です。

(9)茗荷とオクラのとろろ冷やしそば

おススメのレシピ ⇒ 楽天レシピ

*ナス

ナスには体を冷やす働きがあるので夏のカラダにはぴったりの野菜です。ただし食べ過ぎると体を冷やしすぎてしまうので、生姜やミョウガ、ネギなどの薬味と一緒に食べるのがおススメです。ナスには「ナスニン」と呼ばれる抗酸化性の高いポリフェノールが含まれていますので、アンチエイジングの効果も期待できますよね。

(10)ナスの煮浸しそうめん

おススメのレシピ ⇒ 楽天レシピ

*トマト

トマトの健康効果はとても有名になりました。トマトに含まれる「リコピン」には生活習慣病予防効果、アンチエイジングや美肌への効果など、嬉しい効果がたくさんあります。また、カリウムも多く含まれているので、むくみ予防にも最適!

(11)トマトと大葉で和風冷製パスタ

おススメのレシピ ⇒ クックパッド

*大根おろし

大根おろしには「イソチオシアネート」という辛味成分がふくまれており、がん予防、抗酸化作用、食中毒予防などの効果が期待されています。また、酵素も多く含まれているので消化も助けてくれます。夏バテで食欲のない時にはぴったりの食材です。

*梅干し

梅干しには疲労回復のほか、強い殺菌効果もあるので食中毒予防にもつながります。また、最近の研究では生活習慣病の予防やダイエット効果もあることがわかってきています。

この「梅」と「大根おろし」の組み合わせが最強!

(12)梅おろし豚しゃぶうどん

おススメのレシピ ⇒ クックパッド

人気の冷製メニューまとめ

いつも食べている料理に具材やトッピングをちょっと工夫するだけで、栄養も美味しさもアップさせることができます。今年の夏にはぜひ新しい冷製料理にチャレンジしてみてください。

おススメ人気の冷製メニューをうまく取り入れて、栄養が偏りがちな、暑い時期をしっかりと乗り切っていきましょう!

 関連記事 
▶ 【保存版】夏バテは食事で解消!子供に食べさせたい食材21選!

(By ゼウス23世)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • ヘアケア用植物オイルの人気6選とその特徴?効果的な使い方とは

  • コーングリッツって何?遺伝子組み換えが危険!代用に使えるものは?

  • 日本初!加熱調理可能な亜麻仁油「Alliggaフラックスシードクッキングオイル」口コミ体験レビュー

  • パプリカの効能とは?健康効果抜群!人気のサラダレシピ3選!

関連記事

  • パクチョイの栄養価の特徴とは?人気の食べ方レシピもご紹介!

  • オオバコじゃない?「サイリウムハスク」の健康ダイエット効果5選とは!

  • ホワイトデー2017パティスリーチョコが人気!限定おすすめ10選!

  • ファイトケミカルが2倍!グリーンルイボスティーの効能とは!?

  • ピスタチオの栄養価とは?健康効果10選!人気レシピと注意点!

  • キムチは低カロリーだけど注意が必要!?栄養素とその効果とは?