神様の食材

亜麻仁(フラックスシード)が持つ驚きの成分と健康効果10選とは

バビロンの時代から愛され続けてる亜麻の種

亜麻仁(亜麻の種:フラックスシード)は、人々が食べてきた食材の中で、もっとも古いものの一つ。紀元前3000年前バビロニア帝国では既にその栽培が始まっていました。

多くの人々は、この農作物が不思議な力を持つスーパーフードであることを肌で感じて知っていました。

今日では、この亜麻仁(フラックスシード)が持つその素晴らしい美容・健康成分も明らかになり、今では忙しいビジネスウーマンの朝食スムージーやオートミールに入れたり、子供向けにはケーキやクラッカーに混ぜて焼いたりと、とても愛され続けている食材です。

高い健康効果の秘密とは

亜麻仁のその香りとナッツ風味は、多くの人に好かれています。その人気の背景は、その種がもつ健康上の利点と素晴らしい栄養価です。

亜麻仁(フラックスシード)のもっとも重要な三大栄養素は以下になります。

の3つがその代表です。

更に、亜麻仁(フラックスシード)には、ビタミンB1タンパク質マンガンマグネシウムリン亜鉛、そして、セレンと同時に、水溶性、非水溶性の両方の食物繊維が含まれています。

栄養成分表

USDAデータベース参照します(※日本の食品成分データベースには記載が無いため)

成分

値(100g当たり) 

必要摂取量比率/日

エネルギー

534 Kcal

27%

炭水化物

28.8 g

22%

たんぱく質

18.3 g

32.5%

総脂肪

42.16 g

170%

コレステロール

0 mg

0%

食物繊維

27.3 g

68%

ビタミン

葉酸

87 µg

22%

ナイアシン

3.08 mg

19%

パントテン酸

0.985 mg

20%

ピリドキシン

0.473 mg

36%

リボフラビン

0.161 mg

12%

チアミン

1.64 mg

137%

ビタミン A

0 IU

0%

ビタミン C

0.6 mg

1%

ビタミン E

19.95 mg

133%

ビタミン K

4.3 µg

3.5%

電解質

ナトリウム

30 mg

2%

カリウム

813 mg

17%

ミネラル

カルシウム

255 mg

22.5%

1.12 mg

124%

鉄分

5.73 mg

72%

マグネシウム

392 mg

98%

マンガン

2.48 mg

108%

亜鉛

4.34 mg

39%

ファイトケミカル

ベータカロチン

0 µg

ルテイン、ゼアキサンチン

651 µg

グルテンフリーだから安心

亜麻仁はまた、グルテンフリー(非遺伝子組み換え)ですので、小麦アレルギーの方、またはがあるか、セリアック症状に悩む方にも安心です。

亜麻仁には大きく色が2種類あって、茶色のものと、金色のものがあります。それぞれブラウンフラックス、ゴールデンフラックスなどと呼ばれています。お値段はその見た目からゴールデンの方が若干高いですが、成分・効果などは全く変わりません。

この色の分類に加えて、市場ではホールシード(種子そのまま)または、グラインド(すりつぶされたもの)、また亜麻仁油としてやカプセル状のサプリメントの形で購入することが出来ます。

でもなぜそんなに人気があるのでしょうか? オメガ3以外の健康効果は何なの?

日本ではまだそこまで馴染みがないかもわかりません。

今回は、この北米、ヨーロッパなど海外で人気の亜麻仁(フラックスシード)のもつ代表的な健康効果10選をご紹介していきましょう。

亜麻仁(フラックスシード)が持つ健康効果10選 

心臓病の保護

亜麻仁は、多くの心疾患から健康を保つことができる栄養素を持っています。それは、オメガ3脂肪酸を含む一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸を多く含む食事を摂っている人は、致命的な心臓発作を起こす可能性が低いことが証明されています。

加えて、亜麻仁は、動脈の硬化、炎症を防ぎ、血栓もできにくくなるので、心臓病や脳卒中の発生リスクを大幅に減らすことができます。

心臓をいつまでも健康に保つために、すりつぶされたグラインド亜麻仁を食事に加えてみましょう!

更年期症状を軽減

2013年の研究では、閉経後の女性が更年期の症状を軽減するために、亜麻仁が効果的であることが見いだされました。

亜麻仁が含んでいる「リグナン」には、更年期特有のカラダのほてりや、気分障害、そして膣乾燥を軽減する女性ホルモンの“エストロゲン”と同等の効果が期待できます。

メリーランド大学医療センターは、女性はすりつぶされたテーブルスプーン1杯の亜麻仁(フラックスシード)を一日に2、3度摂ることで、あなたの更年期症状が改善できると示唆しています。しかも、規則的な月経周期が維持でき、不妊治療にも役立ちます。

悪玉コレステロールの減少

亜麻仁の定期的な摂取によって、カラダの悪玉コレステロールを減らすことができます。2010年に栄養研究で発表された内容では、毎日亜麻仁を100mg摂ることで、血中コレステロールレベルを下げ、コレステロール値が中レベルの男性においても、肝疾患リスクを減らすことができると発表されています。

亜麻仁の中に含まれるいくつかのフラボノイドは、LDL(悪玉)コレステロールの低下に役立ち、心臓病のリスクを下げてくれます。また亜麻仁は、水溶性の食物繊維を含んでいて、体中コレステロールの吸収を防いでくれます。

あなたのLDLレベルを下げるために、毎日、グラインド亜麻仁油をテーブルスプーン2~4杯、摂取していきましょう!

減量ダイエット効果

亜麻仁はあなたの減量をも助けてくれます、その効果をもたらせてくれる亜麻仁の3つの主成分は、オメガ3脂肪酸、食物繊維、そしてリグナンです。健康的な脂肪酸と繊維質は、あなたの食欲を抑え、長時間におよび空腹感をコントロールしてくれます。

加えて、亜麻仁(フラックスシード)には、減量に必須のビタミンビタミンB群、カリウム、マグネシウムおよび亜鉛を有しています。

また、亜麻仁はダイエットに必要な炎症抑止の効果があります。炎症を起こしやすい人は、体重オーバーとなりがちな傾向があることがわかっています。

ダイエットにおいては、ホールシードよりも、グラインドシード(すりつぶれたもの)を摂取するようにしてください。ホールシードそのままでは消化が良くありません。

がんリスクを軽減

アメリカの癌研究協会により発表されている内容では、亜麻仁が癌リスクの低減に効果があるとしています。その研究当初の発表では、亜麻仁はまず乳癌に対してとても有効であるとしていましたが、やがて前立腺、卵巣、および結腸癌に対してもすべて有効であることが見いだされています。

亜麻仁に高いレベルで含まれているリグナンには、乳がんにおける腫瘍細胞の増殖、広がりを助けるホルモン代謝に関与する“酵素”を抑え込む力があることがわかっています。加えて、グラインドされた亜麻仁および亜麻仁油の両方には、癌に対して有利であるオメガ3脂肪酸のアルファリノレン酸を多く含みます。

毎日のヨーグルトやスムージーにグラインドシードを追加しましょう。また、亜麻仁油をサラダドレッシングに、また子供さんにもクッキーなど焼き菓子に加えてみるのはどうでしょうか?

血糖の安定化

亜麻仁を毎日摂取することは、2型糖尿病を持つ人々の血糖値を改善することができます。2007年に発表された公共図書館のサイエンスワンによる調査では、12週間ほど亜麻仁油由来のリグナンサプリメントを摂取したところ、ほぼ血糖値の低下に成功しました。

加えて、亜麻仁には、高血糖を制御するために重要なα-リノレン酸とたんぱく質、繊維質が含まれています。正常な血糖値を維持することは、腎不全などの合併症や心臓病のリスクを軽減することができます。

糖尿病に関する投薬治療を受けている方は、かならず医師と相談の上、亜麻仁を摂るようにしてください。過度な低血糖症、または低血糖のリスクを回避するために血糖値を監視していく必要があります。

消化改善

亜麻仁には消化器系を正常にする食物繊維が多く含まれています。これは、腸を通る食物のスムーズな通過を助けてくれ、さらに栄養素吸収も向上させてくれます。また、亜麻仁に含まれるオメガ-3脂肪酸は、消化器官の粘膜を保護し、胃腸の健康維持を助けてくれます。

さらに、亜麻仁と亜麻仁油をあわせて摂取すると、ナチュラルな下剤としても機能してくれます。ただし、グラインドフラックスシードを摂るときには、水分の補給も忘れないようにしてください。

注:下痢や過敏性腸症候群、クローン病など、慢性的な消化器疾患を病んでいる方は、亜麻仁の使用はさけたほうが良いでしょう。

エイズなど解毒効果

あなたのカラダの毒素を取り除くには、その解毒やコレステロール、その他の不要物が、完全に除去され最後には肝臓によって完全処理される必要があります。

亜麻仁は、腸管から毒素を洗い流すのに効果的な可溶性および不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。プラス、カラダの中でオメガ3必須脂肪酸は、適切な浄化機能と健全な免疫システムを維持サポートしてくれます。

解毒のためには、ホールシードと、グラインドフラックスの両方を使用します。

ホールシードを一晩1杯の水に浸しておくと、翌朝にはゲル状のものが流出してきます。これをグラインドシードと一緒に食べます。これを毎日繰り返すこと、時おりグリーンスム―ジーに加えたりしてみます。

髪の問題を解決

亜麻仁、および亜麻仁油には、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸は、あなたの髪を強くし、健康にしてくれます。ビタミンEも複合されているので、毛穴と毛根そして頭皮に滋養を与えてくれます。抜け毛をケアし、はげ予防につながります。

グラインドされた亜麻仁と、亜麻仁油を日常の食事に加えましょう。

それから、巻き毛・縮れ毛の方も、亜麻仁を入れた水を煮沸することによってできる天然ヘアージェルを使用することで、髪質改善に大きく役立ちます。

健康な皮膚づくり

亜麻仁と亜麻仁油で、健康的な脂肪酸やビタミンB群を摂ることはあなたの皮膚のためにもとっても有益です。亜麻仁は、乾燥やかさつきを軽減してくれ、にきび、湿疹、皮膚アレルギーや日焼け後の症状なんかも改善することができます。

亜麻仁には、抗炎症特性がありますので、皮膚刺激、発疹、組織炎症および赤みを最小限に抑えることができます。プラス、オメガ3脂肪酸は、お肌を水和とスムーズに保ちますので、皮膚損傷の治癒を早めることもできます。

数滴のエッセンシャルオイルと亜麻仁油を調合し、自然由来の肌の保湿液として使用することもできます。また、健康で若々しい肌を整えるために、毎日に亜麻仁を食べるようにしましょう!

まとめ、注意事項など

とっても効果の高い亜麻仁(フラックスシード)ですが、話題のオメガ3脂肪酸効果だけではないようです。ただし、チアシードなどと同じように、効果が効きすぎる場合もありますので、以下の方は摂取に注意が必要です。

>>合わせて読みたい関連記事↓
米セレブも注目#朝から活力が出る最新スーパーフード10選とは!
大人気、亜麻仁油!今さら聞けない効能、食べ方、芸能人までまとめ10選
今から亜麻仁をはじめる貴方へ!知っておきたい効果効能、選び方など総まとめ

 

(by ゼウス23世)