1. TOP
  2. 生姜ココアダイエットの効果とは?その実力と口コミ評判とは?

生姜ココアダイエットの効果とは?その実力と口コミ評判とは?

 2017/03/31 ダイエット
この記事は約 6 分で読めます。

冷え性改善に役立つと知られている生姜と、女性の美容効果が見込めるとして人気のココアを一緒に摂る「生姜入りココア」がダイエットにも使えると話題です。

 その効果も絶大!?

2週間で5キロも痩せたとの実践者の声もあったりして、私にも効果があるのかしら?

一体どうなのって感じがしますよね。

今回は、今大注目の生姜ココアダイエットについて考察を交えてご紹介いたします。

Sponsored Link

生姜ココアダイエットとは?

生姜とココアでつくった飲み物、生姜ココアを使ったダイエット法です。

正確には、生姜とココアの成分が、腸内の血液の流れを良くして、腸のむくみを解消。結果として、太って見える「ぽっこりお腹」を解消するというダイエット。

むくみによって生じる下腹のぽっこりは、見た目にもちょっと萎えますよね。

思い切り体重を減らして痩せるというよりは、お腹まわりをすっきり見せることに主眼が置かれたダイエット法ですね。

ですので、2週間で5キロもやせたというのはまれなケースで、多くの方にとってはお腹周りがすっきりすることでまずはダイエット成功と考えた方が良さそうです。また、直接カロリーを制限したり、運動によるカロリー消費とは違いますの、中・短期的なダイエットとしてとらえない方が良いでしょうね。

生姜ココアダイエットの原理は?

生姜に含まれる成分

生姜に含まれている「ジンゲロール」。そして、そのシンゲロールから、熱を加えたり乾燥させてできる「ショウガオール」。この2つの成分には血行促進の効果があると言われています。

しかし、正確には、血管を広げてくれて、血液の流れを増やすのが役割です。結果として、全身の血液の循環が改善されてカラダがポカポカ、体温が上がるという原理です。

ココアに含まれる成分

「デオブロミン」というココアに含まれている成分にもシンゲロールと同じような血管拡張の効能があります。

カラダが温まる効果は、生姜のそれと同じ原理です。

また、ココアには抗酸化成分のカカオポリフェノール、そして食物繊維も含まれています。

これらの成分によって、カラダの免疫、代謝に大変重要な「腸」の血流改善、健康改善が見込まれ、結果として腸のむくみが解消するという訳です。

腸が健康になり、カラダの代謝もあがると、もちろんダイエット(体重減)にもつながります。「腸活」「腸ダイエット」と呼ばれるものです。

しかし、腸活や腸ダイエットは、体重を落とすことよりも、カラダ全体の健康改善に直接かかわってきますので、むしろダイエットよりも、カラダ全体のデトックス、体質改善を目指すという方がわかりやすいかも知れません。

① 血流改善、腸内環境を整える

↓↓

② 体質改善、代謝アップ

↓↓

③ ぽっこりお腹の解消、ダイエット

という図式ですね。

生姜ココアダイエットのやり方(飲み方、期間は?)

効果的に飲んでポッコリお腹にお別れしましょう!

飲むタイミング

1日2回、朝と夜の食事前がおすすめ。1杯(200ml)の生姜ココアを飲みましょう。

どれくらい続ければよいの?

薬ではないので、飲み過ぎに対して特に神経質になる必要はありません。まずは3週間を目標に飲み続けてみましょう。もちろん、3週間でやめる必要もありません。大切なのは継続することです。

ただし、ココアにもカフェインが含まれていますので、夜寝る前や、1日に何回も飲むのは逆にカフェインの摂り過ぎにつながります。

カフェインを摂りすぎると、鉄分の吸収が阻害されたり、カルシウムが流出したりすることがあります。また、胃炎を引き起こすこともあるので、注意してください。

生姜ココアダイエットの嬉しい健康効果とは?

先にも述べましたが、代謝の向上、冷えなどの体質改善、結果としてダイエットにもつながるといううれしい健康効果が見込まれます。

(1)血流改善、代謝のアップ

生姜とココア、どちらにも血行や血流を改善し、代謝を高めてくれる成分が含まれています。血流改善、代謝を高めることによって、体内に溜まった老廃物を余分な水分と共に排出してくれるといった効果も期待できます。

(2)冷え性改善

生の生姜にはジンゲロール、加熱した物にはショウガオールという身体を温める成分が含まれています。さらにココアにも、デオブロミンやカカオポリフェノールという成分が含まれています。

血流を改善してくれ、冷え性のあなたにはダブルの有効成分による期待が膨らみます。

(3)ダイエット効果につながる

発酵食品や、ヨーグルトによる腸内環境の改善、カラダ内側からのダイエット法としてもよく知られていますが、生姜ココアにも同じ効果が期待できるという訳です。

しかし、アプローチが少し違うので、どちらが良いということではなく、合わせて取り組むのも良いのではないかと思います。

特に、便秘でお悩みの方には、試す価値はあるのではないでしょうか?

(4)寒い季節には定期的に飲みたい

生姜による身体を温める効果は即効性があると言われています。特に寒い冬や季節の変わり目には定期的に飲んで、心身ともにリラックスタイムを設けてあげてください。

 関連記事  生姜ココアの作り方、人気レシピの記事はこちらです!
▶ 生姜ココアの作り方10選!ぽっこりお腹の原因解消!体質改善へ

生姜ココアダイエットの口コミ評価

(1)『むくみが減った』『便秘が解消された』『体が温まる』、と肯定的な意見が多く目立ちますね。中には額から汗が出るほどだ、との声も(笑)。

味が飲みにくいと感じるようであれば、はちみつや砂糖未使用の甘味料を入れるとよいようです。

中にはラカントSを使いましょう!との意見もありましたが、個人的には人工甘味料はあまり使いたくないですね。

(2)毎日健康なお通じがあるようになりお腹がすっきり。その影響なのか、体重も500g一気に落ちた。「むくみがとれた」「3日目ぐらいからお腹の冷えがなくなった」3キロ痩せた、との声も。

便秘で悩んでいた方には、特に「むくみ」や「ダイエット」効果が実感できているように思います。

生姜ココアが簡単に作れる人気の商品3選 

【1】皮付き蒸し生姜入り純ココア!

楽天デイリーランキング、ココア・ピュアココア部門で1位!生姜とココアの力でポカポカとすっきりを手に入れましょう!

 

【2】テレビを再現、無糖ショウガココア

テレビで話題の生姜ココアをお手軽に。無糖だから自由に甘みを選びたいあなたにはぴったりです!

 

【3】小川生薬のしょうがココア

国産生姜を蒸してから使うという手間がポイントの小川製薬の生姜ココア製品です!

 

生姜ココアダイエットまとめ

テレビで話題になったウエスト-10cmなど、短期的な劇的な変化は期待したくはありませんが、腸内環境を整え冷え性改善代謝アップには効果がありそうな生姜ココアダイエット。

口コミを見ても、効果がない、逆に太ったといったマイナス評価はあまり見られないかなという印象も受けました。

 生ココアからしっかり作るのもおススメです。

しかし、甘さの調整、摂りすぎについては注意が必要ですね。

まずは、美味しい生姜ココアを適度に飲んで、長期的な体質改善を目指してみましょう!

(By ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 玄米甘酒の効果5選と活用レシピ!炊飯器を使って冷蔵作り置きも!

  • オクラとトマトの組み合わせレシピ6選!サラダ、スープが人気の夏定番?

  • ズッキーニサラダが人気!夏サラダとアレンジレシピ9選、特徴!

  • ズッキーニの栄養やカロリーは?夏野菜の代表!人気レシピ5選

関連記事

  • ウィートグラスの5大効果とは?海外版「青汁」人気の秘密!

  • 塩レモンの作り方!基本から人気レシピ7選、6つの効果とは!

  • ケトン体ダイエットに危険性!?副作用など本当に大丈夫?

  • 脂質、脂肪の摂取量とは?世界と日本で推奨の違いはあるの⁉

  • ライ麦パンの栄養価や糖質量とは?お家で簡単作り方、本格レシピも!

  • てんさい糖のカロリーは?ダイエットに優しい4つのメリット!