1. TOP
  2. バーベキューで!試してみたい人気レシピ16選!意外と簡単かも?

バーベキューで!試してみたい人気レシピ16選!意外と簡単かも?

 2017/06/11 神コラム/レシピ
この記事は約 6 分で読めます。

さあ、梅雨も明けたらバーベキューの季節がいよいよやってきますね!

家族や友達とワイワイ集まって、外で食べるバーベキューはまた格別ですよね!

普通にお肉や野菜を炭火で焼くだけで十分美味しいのですが・・いつもよりちょっと一工夫加えた、楽しいバーベキュータイムを過ごしませんか?

バーベキューの達人も納得!?けど意外に簡単!w

今回は今年の夏のバーベキューに作ってみたい、オススメのバーベキューレシピ集をご紹介していきます。

Sponsored Link

【お肉編】

(1)特製スペアリブ

前日に味を染み込ませておけばOK! 当日は焼くだけで美味しいスペアリブ♪

外で骨つきのお肉をワイルドにがっつくのはやっぱり良いですよね。豚肉でもラム肉でも牛肉でも、前日から漬け込んでおくだけ!お好きなお肉でお試しください。

 

参考レシピ ⇒ 

(2)無添加ソーセージ

せっかくの屋外バーベキューだからこそ、健康にも気を使った手作りソーセージはいかがでしょうか?おうちで作って茹でておけば、当日は炭火で焼くだけで自家製のソーセージを食べることができますね。市販ソーセージだと添加物がたくさん入っていることも多いので、健康志向の高いあなたはぜひ!安心の無添加ソーセージです。

参考レシピ ⇒

(3)株が上がる⤴ ローストビーフ

キャンプ好きのパパのお気に入りのダッチオーブンを持ち込みましょう!

ダッチオーブンでつくる特製ローストビーフが注目を集めるのは間違いなし!

旨味をとじこんだローストビーフはそのまま食べても、塩やタレにつけても、また野菜と一緒にパンに挟んで食べてもとっても美味しいですよね。

参考レシピ ⇒

(4)手羽先のグリル

炭火で焼く手羽先がたまりません!皮はパリッと、そしてジューシー!意外にも炭火手羽先がバーベキューにオススメの仕上がりなのです。塩胡椒でシンプルに召し上がるのも良いですが、さらにいつもと違った味付けを試してみても良さそうです!

 

参考レシピ ⇒

(5)豚ロースのグリル

しっかりと下味をつけた豚ロースは、焼くとお肉も柔らかくなって、とっても美味しく仕上がります。豚ロース肉は中までしっかりと焼くようにしてくださいね。

 

参考レシピ ⇒

(6)大事なタレ

こだわり派のバーベキュー派はタレにもこだわります!市販のタレでも良いですが、せっかくなので自分で作った特製タレでも美味しく召し上がるのは如何でしょうか?

醤油系から塩、味噌系までいろいろな味で屋外でのバーベキューが楽しめます。

  

参考レシピ ⇒ 

【海鮮・野菜編】

(7)アクアパッツァ

おしゃれなアクアパッツァもアルミホイルがあれば意外に簡単に作れちゃいます。

ニンニクやハーブの香りがさらに食欲をそそりますね。調理に使う白ワインは、後でみんなで飲むこともできますよ。

参考レシピ ⇒ オーシャンナディア

(8)アヒージョ

オリーブオイルとにんにくで具材をゆっくり煮込むスペイン料理のアヒージョ。

実は材料も少なく、小さなフライパンやスキレット、アルミホイルさえあれば、簡単お手軽に作ることができるんですね。皆でワイワイにはピッタリのアヒージョ。炭火で軽く炙ったバケットと一緒に食べるとさらに美味です。

参考レシピ ⇒ オーシャンナディア 

 関連記事 
▶ アヒージョとは?どんな食べ物?基本の作り方と人気レシピ6選!

(9)ガーリックシュリンプ

ハワイ料理として人気のガーリックシュリンプもバーベキューにはオススメなんです!おうちで下味をつけたのを当日焼くだけ、簡単に作ることができちゃいます。ご飯にもよく合う、遊び盛りのお子様にも大人気料理です。

参考レシピ ⇒ クックパッド、 オーシャンナディア

(10)チーズフォンデュ

ちょっと大人の集まりにはワイン片手にチーズフォンデュもおしゃれです。

グリルした野菜やソーセージをトロトロのチーズでいただきます。ダッチオーブンを使っても使わなくても、アルミ皿を使用すれば簡単にできちゃいます。みんなでチーズフォンデュを囲みながら語らいましょう!

参考レシピ→ クックパッド、 クックパッド

【ご飯・麺類】

(11)おにぎり

炭火で焼く肉巻きおにぎり、焼きおにぎりは、外はカリッと、中はふんわりとしてまた格別な味なのです。

 

参考レシピ 

(12)パエリア

人気のスペイン料理のパエリアをさっとバーベキューで作ってみましょう。

ちょっと手の込んだように見えて、作るのが面倒な感じもしますが、意外にバーベキューでも簡単に作れちゃいそうです。

ぜひチャレンジしてみてください!

参考レシピ ⇒ クックパッド

(13)あさりの中華蒸し麺

ソース味の焼きそばや焼きうどんはバーベキューの鉄板料理ですが、特別なバーベキューでは、いつもとちがう麺物も作ってみましょう。

アルミホイルで作れるので、洗い物も簡単、おススメかもです。

参考レシピ ⇒ オーシャンナディア

【デザート編】

(14)スモア

アメリカやカナダで、アウトドアキャンプのスイーツと言えばだんぜん「スモア」です!最近、日本でも人気が出てきました!

マシュマロ、チョコレート、クラッカーの3つの材料だけで簡単に作ることができます。特別な器具も必要ないのですね。

溶けてふわふわのマシュマロとトロトロのチョコレート、サクサクのクラッカーの相性は抜群で、子供たちはきっと喜びます!

参考レシピ→ エキサイトウーマン

 関連記事 
▶ スモアの人気レシピ5選!アルフォートも、ホワイトデー友チョコ返しにいかが?

(15)焼き芋

炭火で焼き芋! しっとりねっとりなホクホク焼き芋を作るには意外に難しそうですが、バーベキューの炭火なら、とっても簡単に甘~い焼き芋を作ることができます。砂糖やバターを使わないので、ヘルシースイーツの出来上がりです。

参考レシピ → クックパッド

 関連記事 
▶ 焼き芋のカロリーは?えっ、焼き芋にダイエット効果あるの⁉

(16)バームクーヘン

バームクーヘンもバーベキュー場で作ってみましょう!

屋外でもできちゃうんですね。材料もホットケーキミックスを使えば、特別なものも特に必要はありません。食事の後の楽しいコーヒータイムのスイーツとしてもアツアツのバームクーヘン、美味しそうですね!

参考レシピ→ クーピー

バーベキュー人気レシピまとめ

特別な材料や調理器具も少なく、ちょっとした一工夫だけで簡単に試せるバーベキューレシピをご紹介しました。これならいつものバーベキューとは一味違う?集まりの中で、注目もらえるレシピもありそう。

また、こちらも参考ください。庭バーベキューにフォーカスしたレシピ16選のご紹介!

 参考記事 
▶ お庭バーベキューを手軽に楽しもう!絶品、人気、意外性レシピなど16選!

今年の夏は、炭火でいただく絶品料理で、大好きな家族や友人とワイワイバーベキューを楽しみましょう!

(By ゼウス23世)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • 日本初!加熱調理可能な亜麻仁油「Alliggaフラックスシードクッキングオイル」口コミ体験レビュー

  • 本当に安心安全?ニップンのアマニオイルを実際に使って研究してみた | 亜麻仁油の口コミ

  • 犬の夏バテ対策は?症状と食べさせたい食材、回復レシピ4選!

  • ラム、マトンにホゲット!?知っておきたい羊肉の種類、カロリー栄養の違いとは?

関連記事

  • 栗の渋皮煮失敗しない作り方!甘露煮との違いアレンジレシピ保存法とは?

  • わらびにあく抜きは必要?その理由と正しい下処理方法5選とは!

  • ドイツパンとは?世界一の種類数、作り方とおすすめ通販商品

  • 風邪や喉の痛みによく効く!黄金の食材「はちみつ・生姜・レモン・大根」を使ったレシピ3選

  • ヴィタメール純生ショコラが買える店|2017ホワイトデーに通販11店♪

  • もち麦にもグルテンアレルギー!?大麦小麦アレルギーの違いとは?