1. TOP
  2. お庭バーベキューを手軽に楽しもう!絶品、人気、意外性レシピなど16選!

お庭バーベキューを手軽に楽しもう!絶品、人気、意外性レシピなど16選!

 2017/08/15 神コラム/レシピ
この記事は約 8 分で読めます。

夏だ!バーベキューだ!

屋外の空気の中で食べるバーベキューはやっぱり最高です!

最近は遠くに行かなくても、おうちの庭で簡単おうちバーベキューを楽しむことも人気ですね。

キャンプ場やバーベキュー場に足を運ぶのも良いけれど、思い付いたら気軽に!親戚や友人が集まれば、ワイワイとバーベキューで食事を作ったり食べたりするのって、本当に楽しいですよね! それにママにとってはおうちの冷蔵庫やレンジが使えるのも、お庭バーベキューの隠れた人気の秘密です。

屋外でワイワイ、料理やお酒がいつも以上にとっても美味しく感じるから不思議です。

今回は、とってもお手軽、お庭バーベキューで意外な?そして密かに人気!といったレシピを、前菜、メイン(アルミホイル)、オーブン料理、その他、デザート編と計16選を集めてみました!

バーベキューメニューにマンネリ気配を感じた方はぜひ、参考にしてみて下さいネ!

Sponsored Link

お庭バーベキューにおススメレシピ16選!

【1】 まずは軽く前菜から

お庭バーベキューといっても、やっぱり段取りが重要!

炭火の準備やメイン具材が焼けるまでの時間のために、ちょっとした前菜は必須です。

ですが、お庭バーベキューの場合は、おうちのキッチン、冷蔵庫が使えるので、あまり考えることなく、普段のパーティー向け前菜でも問題ありません。

作り置きも問題ないので、準備しておいたものをさっと出すだけ、楽ちんです。

(1)トマトの蜜煮

果物を食べる感覚で頂けるトマトなので、子供にも女性にもとっても人気の料理です。

ギリギリまで冷蔵庫で冷やして、食べる直前に出すのがおすすめ。真夏であれば、直前まで冷凍しても溶けたところがひんやり美味しいです。

前菜にも、箸休めにもデザートにもなる嬉しい一品ですね。

参考レシピ ⇒ 板前さんちの食育児

(2)ピンチョス - さけるチーズのおつまみピンチョス

バーベキューやパーティ、人が集まるときには人気なのがこの「ピンチョス」。

見栄えもするし、軽く手でつまめて食べやすいのが嬉しい一品です。具材は、なんでもOK!

トマトやきゅうり、パプリカなどは、色鮮やかで見た目もグッド♪おすすめです。

チーズやハム、ソーセージなどと組み合わせて召し上がれ。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(3)ポテトサラダ

やっぱり美味しいポテト。女性には絶大な人気です。

ひと盛りで出すと取り分けにくいので、カップなど小分けにして出すと、より気が利く感じですね。

ただし、ポテトサラダは腹持ちが良いので、メイン料理の前に食べ過ぎないように用心です!

参考レシピ ⇒ クックパッド

【2】 アルミホイル料理編

バーベキュー料理の幅を広げたいときに欠かせないのが「アルミホイル」料理。

びっくりするほど色んな料理が作れて、何と言っても「あと片づけ」が超楽ちんなのがマル♪

ご紹介するレシピは、具材を変えるだけで様々利用できるものばかりなので、是非いろいろ具材で試してみてください!

(4)鮭のちゃんちゃん焼き

バーベキュー網の片隅に置いておくだけでふんわり出来上がる簡単料理です。アルミホイルを使った蒸焼きで、魚がふっくらと仕上がります。

もちろん他のお魚も、またはお魚を鳥や豚肉に変えても美味しく頂けます。

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ

(5)ホイルでつくるアクアパッツァ

おしゃれなアクアパッツァでもう一品!

バーベキューでアクアパッツァは意外かも。とってもおしゃれで女子ウケは間違いなさそうですね。

こちらも、アルミホイルの中に具材を仕込んで、バーベキュー網の隅に置いておくだけで完成!仕上がりとは想像できないほど、簡単にできるアクアパッツァ。実は隠れたバーベキューに最適メニューです。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(6)タコとトマトのアヒージョ

おしゃれすぎる!人気の「アヒージョ」

お酒のおつまみにも最適、バーベキューにもおしゃれな一品になりますね。

少し深めのアルミ容器を作って、オイルとお好みの具材を入れるだけ。あとは網の上に置いておきましょう。アツアツでおしゃれなアヒージョの出来上がりです。

こちらも、具材は旬なものを組み合わせてお好みで!

参考レシピ ⇒ クックパッド

(7)トマトチーーーズ

野菜を切って、ただ調味料とチーズをのせるだけ!

手間もかからず、たまらない~チーズ料理の一品が出来上がります。トマトだけでなく、じゃがいも、たまねぎ、なすなど他のお野菜でも楽しめます。

参考レシピ ⇒ クックパッド

【3】 ダッチオーブン料理編

ダッチオーブンは、焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げるなど、あらゆる料理ができてしまう万能調理鍋です。ひとつあるだけで、本格的な料理が楽しめ料理の幅がぐんと広がります

今や、屋外バーベキューファンには外せない調理具ですね。そんなダッチオーブンを使ったレシピをご紹介。

(8)パン

こちらは、パン生地をこねる工程がポリ袋を使ってできてしまうという「ポリパン」です。

全工程を手早く行うのは無理があるので、パンを焼く前の段階までは下処理を済ませておきましょう。

焼きたてパンは香りも良く、フワッフワ。青空の下で食べる焼き立てパンもまた美味です。

参考レシピ ⇒ BBQレシピ

(9)ピザ ― 本格マルゲリータ

クリスピータイプのパリッとした生地のピザができます。

こちらも、パンと同様に、二次発酵までの工程は済ませておきましょう。

生地をクッキングシートの上で伸ばし、具材をのせてそのままダッチオーブンへ。約600℃のダッチオーブン、あっという間の2分で出来上がります。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(10)スパニッシュオムレツ

お肉やソーセージなど、ガッツリメニューが並びがちなバーベキューですが、これならカロリー控えめの卵料理が楽しめそう。

お好みで、チーズを入れたり、牛乳を加えてキッシュ風にアレンジも可能です。

いつものようにケチャップでお絵描きして召し上がれ!

参考レシピ ⇒ クックパッド

【4】その他おすすめ料理

(11)簡単絶品バーニャカウダ

うーん、ワインとよく合うバーニャカウダ。生野菜スティックも良いですが、バーベキューなら野菜をちょっと焼きながら食べてみましょう!またこれが絶品です。

ニンニクとアンチョビを叩いて細かくするところまでは自宅で準備し、オリーブオイルを入れて加熱するのはバーベキュー網で行います。野菜につけて食べるのももちろん、パンに塗って食べるのもおすすめです。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(12)チーズホンデュ

チーズホンデュソースではなく、丸ままのカマンベールチーズをそのまま使ってみましょう!

手間いらずのチーズホンデュに早変わり。目からうろこの新しいチーズホンデュの方法かも。

バーニャカウダと材料が近いので、バーニャカウダソースと並べて二つを楽しむのも贅沢ですよね。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(13)たこ焼き

たこ焼きも、パーティー料理として盛り上がります。

たこ焼き専用の鉄板を網の上に直接のせてもいいですし、お庭バーベキューならばホットプレートを別に用意して焼いても良いですね。

焼くのが楽しい、各人の出来上がりを評価しながら、つまむのも楽しいです。

具材もたこに限らずお好みのものを使いましょう。ホットケーキミックスとバナナ、チョコレートなどを使うと、簡単デザートも作れちゃいます。

参考レシピ ⇒ クックパッド

【5】デザート編

バーベキューのメイン料理も食べつくし、そろそろ甘いものが欲しいなと思ったら、これらがおすすめです。女子の締めはやっぱり甘いデザートですかね?

(14)バウムクーヘン

バーベキューでバウムクーヘンが登場してきたら、びっくりしちゃうかも!

しかも、自分たちで焼くのですから尚更盛り上がること間違いなし。

さらに焼き時間と手間がかかるので、実はバウムクーヘン作りは全員の一体感が生まれやすいのです。 バーベキューのメイン料理と並行して、作ってみてくださいね。

参考レシピ ⇒ クックパッド

(15)焼きフルーツ

アウトドアで焼きりんご!りんごに砂糖、バター、シナモン、レーズンを詰め込み、アルミホイルで包んで焼きます。焼き時間を短くするなら、小さめのりんごを使ってみましょう。

リンゴじゃなくても、バナナやみかんなど、他のフルーツでも美味しいですよ。

生のフルーツとは一味違う、バーベキューならではの果物デザートをお楽しみください!

参考レシピ ⇒ クックパッド

(16)フルーツ

レインボーフルーツスティック!驚! 出した瞬間に歓声が起こること間違いなし!

今回のものはラズベリー、オレンジ、パイナップル、ブドウ、ブルーベリーを使っています。綺麗な仕上がりですね。夏はキンキンに冷やす、または凍らせておくとさらに絶品フルーツになります。

お好みのフルーツを使って、自由にくしに刺して召し上がってください。

参考レシピ ⇒ BBQブログ

お庭バーベキュー人気レシピまとめ

気になるレシピもいくつかあったのではないでしょうか?

私のイチオシは「アクアパッツァ」に「アヒージョ」です。どちらも男女ともに大人気レシピでした。グツグツ、アツアツ系の料理は、意外にアルミホイルで充分美味しい。

けど、今年はこれらを友達に披露したから、来年はもう少しハードルをあげなきゃならないのかな?と今から心配。

ま、屋外での開放的なバーベキューだから、楽しい会話と家族や仲間がいれ実は何でもよいんですけどねー。

ということですが、たまには“意外”レシピも必要なのです。会話がさらに弾みますw

あなたもお手軽、庭バーベキューを是非楽しんでみて下さいね!

↓こちらも、庭バーベキューとは違うメニューをご紹介!合わせてご欄くださいね♪

 関連記事 
▶ バーベキューで!試してみたい人気レシピ16選!意外と簡単かも?

(By ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ゆずジャムの作り方、簡単レシピ6選!ゆず茶とゆずジャムの違いとは?

  • ビーツ(ビート)スーパー野菜の人気レシピ6選!注目の栄養価とは?

  • わらびとの違いは?ゼンマイが持つ栄養素の特徴、効能、食べ方まで!

  • カモミールティーの驚きの効能14選!ジャーマンとローマン、副作用は?

関連記事

  • はちみつ大根の効果とは?喉ボイスケアに!作り方レシピ7選!

  • ふきのとう味噌のアレンジレシピ3選!基本の作り方、保存方法も!

  • グルテンアレルギーとは?症状、検査方法って?あなたは大丈夫?

  • はちみつ入りホットドリンクなど13選!寒い夜に芯から温っまろ!

  • 脳細胞を増やす7つの習慣と摂りたい食べ物15選!

  • 【保存版】夏バテは食事で解消!子供に食べさせたい食材21選!