1. TOP
  2. 神コラム/レシピ
  3. 地中海料理とは?家庭で作れるレシピ6選と東京人気レストラン

地中海料理とは?家庭で作れるレシピ6選と東京人気レストラン

 2018/08/19 神コラム/レシピ
この記事は約 8 分で読めます。

健康にはとっても良いという噂の地中海料理。

あなたは、地中海料理と聞いて、どの料理を思い浮かべますか?

パエリアやブイヤベース、アヒージョなど・・・日本人にも馴染みのあるこれらの料理は、地中海沿岸諸国の料理です。

しかし、厳密に言うと“地中海料理”という料理ジャンルは存在しないのだとか。

では、地中海料理とは、一体どのようなものなのでしょうか?

今回は、地中海料理とは?家庭でも簡単に作れる地中海料理のレシピ6選、東京都の人気地中海料理レストランについてご紹介したいと思います。

地中海料理とは?

“地中海料理”とは、地中海沿岸諸国に共有される伝統的な食文化や料理文化、温暖な気候、ライフスタイルなどを総称したもののことを指します。

2010年、地中海料理はユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録されました。登録の際に、中心となった国はイタリアスペインギリシャモロッコ4つの国です。
さらに、2013には、この4か国に加え、キプロス、クロアチア、ポルトガルが追加登録されました。

地中海の食文化の共通点としては、オリーブオイルやワイン、ナッツ類、青魚など魚介類、野菜や果物、ハーブ類や小麦などの穀物をたくさん使用するのが特徴で、特にオリーブオイル・穀物(小麦)・ワインは欠かせません。この無形文化遺産に登録された7か国には、同じ海からの恩恵、温暖な気候、食文化などの共通点もありますが、それぞれ独自のスタイルでかたち作られた食文化が発展していることも一つの特徴です。

地中海料理はなぜ世界一の料理と言われているのか?和食との比較

地中海料理は記憶能力や健康や寿命に対して良好な結果をもたらすという、化学的な研究結果がいくつも報告されており、また、地中海地域に暮らす人々は、この食文化やライフスタイルのおかげで、心疾患や癌、アルツハイマーなどの神経変性疾患などの病気の予防に効果があり、ダイエットにも効果的と言われています。その理由としては、

  1. 野菜が豊富で抗酸化作用のある食品をたくさん摂取できること
  2. 野菜はもちろん、豆類やキノコ類などもたくさん使うため、食物繊維をたくさん摂取できること
  3. 低GI値の全粒穀物(パスタ類)をたくさん使うため、血糖値に配慮した食事ができること
  4. 赤みの肉の摂取が控えめで、青魚をたくさん摂取するため、飽和脂肪酸の摂取が少なく、不飽和脂肪酸の摂取が多いこと
  5. バターなどの動物性脂質は控え、オレイン酸αリノレン酸などの良質な食品(オリーブオイルやナッツ類など)をたくさん摂取できること
  6. ハーブやスパイスを頻繁に使用するため、塩分控えめな味付けになっていること
  7. 適度な量の赤ワインを摂取することで、余分なカロリー消費を助け、結果的にダイエットにもつながること

などが挙げられます。

 

対して、『和食』も野菜や豆類、魚などが中心の健康的な食文化として世界に知れ渡っています。ただ、地中海料理と比べると、塩分量が多いこと、オリーブオイル、ワインに代わるポリフェノール類、良質な脂肪酸(脂質)の不足、常食している白米はGI値の高い食品であることなどのデメリットもあるため、塩分を控えたり、オリーブオイルなど健康オイルを定期的に取り入れたり、白米の他にも玄米や雑穀米を取り入れるなどの工夫をするとより健康的なものになりそうです。

家庭でも簡単に作れる地中海料理のレシピ6選

(1)簡単ブイヤベース

ブイヤベースは、南フランスのプロヴァンス地方の「寄せ鍋料理」。魚介類をたくさん使って香味野菜と一緒に煮込む地中海沿岸地域の代表的な海鮮料理です。こちらのレシピでは、有頭エビ、アサリ、イカという、どこの食品スーパーでも比較的手に入りやすい食材を使用しています。野菜は、玉ねぎ、にんにくで、調味料としてトマトジュースを使用しています。

他にも、蟹、ムール貝や牡蠣、たらや魚のアラなどを使用したり、セロリや人参などを使用するとより深みのある味わいになりますね。

参考レシピ ⇒ ウーマンexcite 

(2)簡単ハリラスープ

ハリラスープは、モロッコの家庭料理で、イスラム教のラマダン(断食)明けに食べる身体にとてもやさしいスープです。野菜や挽肉を使い栄養満点のスープで、家庭ごとにレシピがあるとも言われています。クミンを使用するこちらのスープは、イメージとしては、トマトベースの豆カレーという感じでしょうか?レシピによっては、コリアンダーやターメリックを使用する場面もあります。パクチーを入れるとアジア料理の雰囲気に近づきますね。

参考レシピ ⇒ クックパッド 

(3)おうちパエリア

パエリアとは、スペイン東部バレンシア地方発祥の炊き込み料理のこと。米と野菜、魚介類、肉を使用した世界的にみても非常に人気の高い料理です。

ご家庭でも、フライパンで簡単に作ることができるパエリアのご紹介です。このレシピの具材もどこの食品スーパーでも手に入りやすいものばかりです。作る工程もとても簡単なので、パエリアは作るのが難しくてなかなか手が出せないと思っている方もも、もっと身近に感じると思います。

参考レシピ ⇒ クックパッド 

(4)きのことベーコンのアヒージョ

アヒージョとは、スペインのマドリード以南の代用的なタパス(小皿料理)で、オリーブオイルとにんにくで様々な具材を煮込んで作ります。作り方も、具材をカットしたら、全ての材料をフライパンにいれて火にかけるだけという簡単さです。こちらのレシピでは、きのこ類、ベーコンを使用していますが、基本的にお好みの具材で構いません。ワインのおつまみに是非!

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ 

(5)タコのガリシア風

たこのガリシア風は、スペインのガリシア地方のタコを柔らかく煮込んだ料理で、スペインバルでは定番の料理です。タコを柔らかく茹でて、カットしたら、パプリカパウダーと塩、オリーブオイルを加えて混ぜて出来上がりです。生のタコの場合、一度冷凍して繊維を壊してから茹でると柔らかくなるそうです。

参考レシピ ⇒ きままな食卓

(6)トルコ風ムサカ

ムサカは、ギリシャやエジプトなど東地中海沿岸の伝統的な野菜料理で、各国によって作り方が違うのが特徴です。こちらのトルコ風ムサカは、ベシャメルソースを使用するギリシャのムサカに対して、ベシャメルソースを使用せず、野菜や挽肉をとろりとするまでじっくり煮込んだ優しい味に仕上げます。スパイスにクミンを使用して、パンチをきかせた味わいになっています。

参考レシピ ⇒ 楽天レシピ 

東京で人気の地中海料理レストラン超おススメ3選!

【1】Iberico Bar Dicha (イベリコバル・ディッチャ)

お洒落な隠れ家的スペインバル、“イベリコバル・ディッチャ”。スペイン直送の素材を使用した店内の料理は、化学調味料などを用いず、素材本来の味を生かして美味しく仕上げられています。魚介のパエリアや様々な素材を使ったアヒージョ、また、お店の名前の通り、イベリコ豚を使った料理がたくさん並びます。ワインも全てスペイン産という、こだわりのお店です。

住所:東京都千代田区飯田橋4-1-2 1F
HP:http://iberico-dicha.com/

【2】La Taperia(ラ タぺリア)

まるでスペインにいるような雰囲気で落ち着きのあるスペイン料理レストラン“ラ タぺリア”。人柄のよい陽気なスペイン人のシェフが本格的なスペイン料理を作り出します。パスタパエリアのフィデワや、お米を使ったパエリアなど、色々な種類のパエリアが楽しめます。シェフおすすめのイカ墨のパエリアは、絶品。他にも様々なこだわりのタパスが並び、本場で食べるよりも美味しいスペイン料理が味わえると人気のお店です。

住所:東京都新宿区四谷3-3 ストリーム四谷B1F
HP:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13028662/

【3】Catorce(カトルセ)

肩ひじ張らないカジュアルなレストランバル“カトルセ”。店内は、洞窟のような不思議な空間がひろがり、とても落ち着いた雰囲気です。魚屋の息子として育ち、食材の目利きと調理技術を持つ店長が作り出すメニューはどれも本格的ですが、中でもオマール海老を一匹丸ごと使用した魚介類のパエリアは、店長自慢の味だそうです。他にも、ボリューム満点のスペイン風オムレツや、イベリコ豚の生ハムをしようしたサラダなど、数々の美味しい料理が並びます。

住所:東京都渋谷区渋谷3-10-14 長崎堂ビルB1F
HP:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13120088/

地中海料理とは、家庭でつくれるレシピ等まとめ

日本人にも非常に人気の高い地中海料理ですが、健康面からみても非常に優れていることが分かります。和食のデメリットも全て網羅カバーされているようなので、すべての面で卓越した料理だといえそうです。

地中海料理と聞くと、家庭で作るには少しレベルが高いのかな?と感じていましたが、意外にも簡単に調理できるレシピもたくさんありました。家庭にある調味料でも作ることができるので、是非チャレンジしてみたいものですね!

(by ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 地中海料理とは?家庭で作れるレシピ6選と東京人気レストラン

  • パンナコッタの人気レシピ3選!ババロアなど他の洋菓子との違いとは?

  • アクアパッツァとはどんな料理?簡単に作れるフライパンレシピ5選も!

  • 日本は蕎麦の実後進国だった!?カロリー量と世界の人気レシピ10選!

関連記事

  • わらび粉ってどんな食材?自宅でできる本わらび粉の作り方とは

  • てんさい糖とは?甘いだけじゃないその6つの魅力とは?

  • スムージーダイエット「効果をあげる」7つのヒント+レシピ3選!

  • バーベキューソースの作り方や活用レシピ6選、さまざまな場面で大活躍!

  • はちみつレモンの作り方!ケーキ,ゼリーなどスイーツレシピ5選も!

  • オレガノの人気レシピ10選!欧州家庭で定番の組み合わせとは?