1. TOP
  2. スーパー食材
  3. ブロッコリースプラウトとは?カイワレ大根、スーパースプラウトとの違い

ブロッコリースプラウトとは?カイワレ大根、スーパースプラウトとの違い

 2018/03/16 スーパー食材
この記事は約 10 分で読めます。

今や日本のどの食料品売り場に行っても置かれるほどポピュラーな食品となったブロッコリースプラウト。ブロッコリースプラウトの栄養成分スルフォラファンには、多くの効果があって、全世界で大人気の食材の一つです。

そんな、ブロッコリースプラウトとは、一体どのような野菜なのでしょうか?

今回は、ブロッコリースプラウトとは何?かいわれ大根との違い、ブロッコリースプラウト誕生の歴史、ブロッコリースーパースプラウトなどについて、ご紹介していきましょう!

ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウト!スプラウトっていう名前もよく聞くようになりました。

スプラウトとは、野菜や豆類、穀類の種子など人の手によって発芽させた“新芽”の総称になります。

なので、ブロッコリースプラウトというのは、発芽1週間程度の“ブロッコリーの新芽”のことを指し、そのまま成長していけばブロッコリーへと成長していく新芽のことです。

他のスプラウト類と比較しても、とってもマイルドな味わいで食べやすいのが特徴です。

スプラウトにはこれから大きく成長していくための栄養素やパワーが最も豊富に含まれていて、種子や成長後の野菜そのものに比べても、一部の栄養価や酵素がたっぷり含まれています。

スプラウトの分類

スプラウトは、生育方法によって、主にもやしタイプ”“かいわれタイプ“中間タイプ”の3種類に大別されるので覚えておきましょう。

分類 育て方 食品例
もやしタイプ 茎が太く、種子を頭につけたまま伸びてゆくグループで、暗室のみで育ちます。 緑豆もやし、大豆もやし、黒豆もやし、アルファルファ、フェヌグリーフなど
かいわれタイプ 種子から芽が伸びてゆくグループで、茎が伸びるまで暗室で育て、その後は光をあてて緑化させて育てます。 大根、ブロッコリー、紫キャベツ、マスタード、クレス、豆苗など
中間タイプ 暗室で発芽させた後、緑化させるもの。 ブロッコリースーパースプラウト

またこれら以外にも、発芽後に種ごと食べるもの(発芽玄米、緑豆、小豆、レンズマメ、ヒヨコマメなど)といった分類もあります。

ブロッコリースプラウトは、かいわれタイプのスプラウトに分類されます。

ブロッコリースプラウトとかいわれ大根の違い

よくある間違いあるあるに、かいわれ大根との区別がつかないという意見もあります。


(↑画像:ブロッコリースプラウト)

(1)形状や味の違い

かいわれ大根は、大根の新芽で、漢字で“貝割れ”と書くように、貝が開いた形に芽を出します。味は大根というだけあって、ピリッとした辛味があります。

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽で、カイワレ大根に似た形はしているものの、茎も葉の部分も細くて短いつくりになっています。味は、ごくわずかな苦味や辛味はありますが、ほとんど気にならない程度のマイルドな風味。なので辛味などが苦手な方にも美味しく食べられます。


(↑画像:かいわれ大根)

(2)栄養価の違い

ブロッコリースプラウト、カイワレ大根、可食部各100g当たりの数値です。

食品成分 数値 単位
ブロッコリースプラウト かいわれ大根
エネルギー 19 21 kcal
水分 94.3 93.4 g
タンパク質 1.9 2.1 g
脂質 0.6 0.5 g
炭水化物 2.6 3.3 g
灰分 0.5 0.6 g
       
ナトリウム 4 5 mg
カリウム 100 99 mg
カルシウム 57 54 mg
マグネシウム 32 33 mg
リン 60 61 mg
0.7 0.5 mg
亜鉛 0.4 0.3 mg
0.03 0.03 mg
マンガン 0.37 0.35 mg
       
β-カロテン 1400 1900 μg
レチノール当量 120 160 μg
ビタミンD 0 0 μg
ビタミンE 1.9 2.1 mg
ビタミンK 150 200 μg
ビタミンB1 0.08 0.08 mg
ビタミンB2 0.11 0.13 mg
ナイアシン 1.3 1.3 mg
ビタミンB6 0.20 0.23 mg
ビタミンB12 0 0 μg
葉酸 74 96 μg
パントテン酸 0.52 0.29 mg
ビタミンC 64 47 mg
       
水溶性食物繊維 0.3 0.3 g
不溶性食物繊維 1.5 1.6 g
食物繊維合計 1.8 1.9 g

データ引用元:文部科学省 食品データベース
 https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html

(3)違いの特徴として

  • パントテン酸は、ブロッコリースプラウトの方が数値は高く、β-カロテンやレチノール、ビタミンKなどは、カイワレ大根の方が数値は高いです。
  • その他は、食品成分表を見る限りでは、成分毎に多少の違いがあるもののブロッコリースプラウトとカイワレ大根には栄養価の違いはあまり見られないように思います。
  • その他の成分として、かいわれ大根には、免疫力向上、うつ病の改善、安眠などに効果がある“メラトニン”や、異常細胞の増殖を抑えて、ガンの発生を防ぐ効果のある辛味成分“イソチオシアネート”という成分が含まれています。
  • さらにブロッコリースプラウトにはこのイソチオシアネートの一種の“スルフォラファン”が含まれており、とても強い抗ガン作用があります。スルフォラファンは、アブラナ科の野菜にしか含まれないフィトケミカルで、抗がん作用の他にも花粉症予防効果ピロリ菌の除去効果肝臓ケア効果花粉症対策効果など、様々な効果が期待されています。

さらに詳細に知りたい健康効果は ↓↓
 参考記事 
▶ ブロッコリースプラウトの栄養と7つの効果、おすすめのレシピ5選!

ブロッコリースプラウト誕生の歴史

ブロッコリースプラウトは、がん予防医学研究の権威であるアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の教授ポール・タラレー博士によって発見されました。

ポール・タラレー博士は、身体の防御力を野菜の力で高めることができないか長い間研究を続けてきた第一人者。

様々な野菜をもとに研究をつづけた結果、1992年に野菜の王様と呼ばれるほど栄養価の高いことで知られているブロッコリーに、“スルフォラファン”という成分を発見。

このスルフォラファンが、身体の防御機能を大きく高める効果があることを明らかにしました。

さらに、ブロッコリーの品種や成長段階によってもスルフォラファン濃度が異なることを突き止め、スルフォラファンを高濃度に含むブロッコリーの品種探しに着手、結果としてブロッコリースプラウトを世に知らしめることになりました。

ブロッコリースーパースプラウトとは?

ブロッコリースーパースプラウトとは、スルフォラファンを最も多く含む時期のブロッコリースプラウトになります。発芽3日目のスプラウト状態のものを指します。

1997年、タラレー博士は、多くのブロッコリーの品種から、スルフォラファン濃度が高い品種を発見しました。そして、発芽3日目のブロッコリースプラウトには、成熟したブロッコリーに比べ20~50倍ものスルフォラファンが含有されていることも明らかにしました。

これが“ブロッコリースーパースプラウト”と名付けられ、同年その研究結果を発表、またたく間に全米中でブロッコリースプラウトの一大ブームが起こりました。

今では、ブロッコリースーパースプラウトは、世界的に注目される新たなスーパーフードとして、流行や美容に敏感なトップモデルやアスリート、多くのセレブたちに取り入れられています。

【1】ブロッコリースーパースプラウト食品成分比較

ブロッコリースプラウト、ブロッコリースーパースプラウト、可食部各100g当たりの数値です。

食品成分 数値 単位
ブロッコリースプラウト ブロッコリースーパースプラウト
エネルギー 19 41 kcal
水分 94.3 87.4 g
タンパク質 1.9 4.7 g
脂質 0.6 0.7 g
炭水化物 2.6 6.6 g
灰分 0.5 0.6 g
       
ナトリウム 4 3 mg
カリウム 100 105 mg
カルシウム 57 66 mg
マグネシウム 32 43 mg
リン 60 121 mg
0.7 1.1 mg
亜鉛 0.4 0.6 mg
0.03 0.04 mg
マンガン 0.37 0.41 mg
       
β-カロテン 1400 930 μg
レチノール当量 120 78 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE 1.9 2.4 mg
ビタミンK 150 125 μg
ビタミンB1 0.08 0.16 mg
ビタミンB2 0.11 0.17 mg
ナイアシン 1.3 2.6 mg
ビタミンB6 0.20 0.30 mg
ビタミンB12 0 0 μg
葉酸 74 170 μg
パントテン酸 0.52 1.04 mg
ビタミンC 64 80 mg
       
水溶性食物繊維 0.3 0.3 g
不溶性食物繊維 1.5 1.8 g
食物繊維合計 1.8 2.1 g

データ引用元:
文部科学省食品データベース: https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html
ブロッコリースーパースプラウト:日本食品分析センター調べ

多くの項目で、ブロッコリースーパースプラウトの方が栄養かが上回っていることがわかります。

スルフォラファンについては、ブロッコリースプラウトは成熟ブロッコリーの7倍以上、ブロッコリースーパースプラウトは成熟ブロッコリーの20倍以上にもなるので、

ブロッコリースーパースプラウトに含まれるスルフォラファンの含有量は、ブロッコリースプラウトの3倍にも上るのです。

【2】ブラシカ(BRASSICA)マーク

1997年全米ブームが起こった際に、ブロッコリースプラウトの粗悪品(スルフォラファンがほとんど含まれない)が多く出回るようになりました。

見た目では粗悪品かどうかまったく判断することができません。

そこで、ジョンズ・ホプキンス大学は、ブロッコリースプラウトにスルフォラファン濃度の認定基準を設けました。ブロッコリースプラウトの原料種子、栽培方法、検査方法に至るまで厳しい審査をクリアした生産者に“ブラシカマーク”を付与しています。

★ 株式会社 村上農園

日本では唯一、株式会社村上農園がこの厳しい認定基準をクリアし、ライセンスを取得。

1999年には、ブロッコリースプラウトを、2001年には、ブロッコリースーパースプラウトの発売を日本で始めました。今では、多くの食品スーパーでも見かけるようになりしたね。

ブロッコリースプラウトとは、かいわれ大根、スーパースプラウトとの違いまとめ

ブロッコリースプラウトは、まだまだその歴史も浅くて新しいスーパー食材です。

ブロッコリースプラウトの発芽3日目に収穫されるブロッコリースーパースプラウトも今や “スーパーフード” として世界中から注目を集めています。

ブロッコリーのスプラウトは、他のスプラウト類と比較して味もマイルドで食べやすく、子どもから大人までたくさんの方にも受け入れられる人気の食品。

ブロッコリースプラウト、是非積極的に試してみていただきたいスーパー食材ですね♪

 関連記事 
▶ ブロッコリースプラウトの栄養と7つの効果、おすすめのレシピ5選!
▶ 豆苗が持つ5つの栄養素の特徴とは?簡単炒め物、サラダ、スープなど人気レシピ9選!
 がん予防のための食事とは?摂りたい食品と避けたい食品!

(By ゼウス23世)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • 植物プロテイン3種!植物プロテインの特筆すべきダイエット効果とは?

  • 塩の平均摂取量と摂取目安は?意外にも塩分を多く含む食品11選!

  • セサミオイルとは⁉セサミオイルの効能と肌への効果的な使い方とは?

  • ホホバオイルとは?人気の美容オイル!その効果効能6選と使い方!

関連記事

  • たんぽぽ茶の効果が凄い|妊婦さんも安心、ダイエットにも!

  • 【総まとめ】夏への貧血対策!ヘム鉄・非ヘム鉄分が多い食べ物ランキング21選!

  • タマリンドペーストの美容効果と使い方、おススメ商品5選とは?

  • 肝臓に良い食べ物!生鮮食品ベスト10選とその成分!

  • ほうれん草の栄養素、逃さない茹で方とは?人気レシピ8選!

  • 日本伝統食の「梅」に隠された秘密!明かになった不妊治療への効果とは!?