1. TOP
  2. ひまし油点眼の方法は?ドライアイに効果あるの!?危険な副作用は?

ひまし油点眼の方法は?ドライアイに効果あるの!?危険な副作用は?

 2016/10/26 長寿の油
この記事は約 6 分で読めます。

パソコンやスマホの普及率が70%を超えてきた現代。それに伴いストレートネックやドライアイなどの疾患も深刻になってきています。

ケイシー療法の中核を担う「ひまし油」が、そんなドライアイに効果的だと言われています。

ひまし油は工業用の潤滑油として大事な役割を果たしていますが、一方でひまし油は石鹸や化粧品に、そして「目薬」にも成分として使われているのです。

  • ですが、直接ひまし油をドライアイの目薬として直接使えるのでしょうか?
  • 安全性は大丈夫なのでしょうか?

ネットで話題のひまし油の点眼利用について、その方法や効果、副作用、危険性についてもご紹介していきます。

Sponsored Link

ひまし油の点眼方法

castor-oil-eyes60416

ひまし油の点眼方法としては大きく二通りあります。

【1】 直接点眼する方法

つけ心地はあまりよく無いかもしれません。一瞬、瞬きがしづらくなり、視界は曇るかもわかりません。ですが、効果はこちらの方法の方が上だと評判です。

【2】 市販の目薬と混ぜて使用する方法

ひまし油単体では扱いづらいというあなたには、使い慣れた今までの市販の目薬に、ひまし油をブレンドして使うという方法があります。

使用する目薬は、涙の成分に近いものが良いとされています。ブレンドが難しい場合は、数滴ほど市販の目薬を差した後から、ひまし油を点眼します。

使うタイミングとしては夜または朝に

ひどい時には朝夜の2回使用すると良いでしょう。個人的には寝る前に点眼するのがおススメかなとは思います。実はまつ毛ケアや、目の腫れの防止にもつながるとされています。

そもそもドライアイの原因とは?

castor-oileyes3912079

ドライアイの症状は、「涙分の不足」によって多くは引き起こされます。涙は、水分と粘液の混合物で、私たちの目の表面を滑らかにしてくれ、また細菌からの感染も防ぐ役目をしてくれます。

ドライアイの代表的な原因は以下が考えられます。

  1.  涙の元となる組成分が不均衡になりやすいタイプの人は、慢性ドライアイを引き起こす可能性が高くなります
  2.  糖尿病、関節リウマチ、ホルモンバランスの崩れ、狼瘡(ろうそう)、シェーグレン症候群、そして、甲状腺の病気や、ビタミンA欠乏症などの一部の病気がドライアイの原因となる可能性があります
  3.  ウイルスの感染症によるもの
  4.  その他、抗うつ剤、抗ヒスタミン剤などの薬の服用もドライアイを引き起こす可能性があります
  5.  レーシック手術は、涙の産出を減少させる可能性があります
  6.  コンタクトレンズの常用

これらのすべては、ドライアイの症状を引き起こす可能性があります。

ひまし油点眼の効果とは?

castor0oil-eyes97736970

高い抗酸化、抗炎症成分をもつひまし油には、目の健康以外にもさまざまなシーンで利用されていますが、実は世界的にも人気のある使い方は、点眼かもわかりません。

昔ながらの伝統的な使い方でもありますが、ひまし油の点眼において得られる効果は主に

  ✅ ドライアイの改善 

  ✅ 眼精疲労の回復 

です。

ひまし油は植物性油の中でもかなり粘度と保湿力が高いオイルです。そういった粘度の高さと、血液効果でこれらの効果が得られると言われています。

例えば、眼球の表面は何層かの層に覆われていますが、中には油膜の層があり、多くは体内の脂質でできています。ひまし油を点眼することでこの油膜の層を補強することができ、涙が蒸発しにくくなり、ドライアイの改善にもつながるという報告があります。

しかしそれ以外にも、ムチン層とよばれるものや、涙腺の問題、涙成分の層まであります。油膜層がよくなっても、それ以外の問題によってもドライアイが引き起こされる可能性があります。

ですので、ひまし油がすべてのドライアイの症状に効く可能性があるという訳ではなく、効果には個人差が大きくありますので、ひまし油を使った点眼は、一つの解決策の選択肢としてとらえていただいた方が良さそうに思われます。

危険性や副作用はないのでしょうか?

大きな危険性や副作用はまだ報告されていません。

ですが、このひまし油を使った点眼法は、非常に古典的な方法であり、これからより化学的に、その効果や副作用が発見されていく可能性があります。

加えて、ひまし油に対するアレルギー体質である場合もあります。まずはお肌へのパッチテストを行ってからにしてください。朝起きた時に、瞼が腫れていたり、赤く充血しているなどの症状の時にはアレルギー反応を起こしている可能性があります。様子をみながら、いきなり多くの点眼をさけるようにしましょう。

その他、ひまし油を点眼する際の注意点

castor-oil-eyes333956912

【1】☆点眼にふさわしいひまし油の種類を選びましょう

ひまし油には工業用やマッサージ用、温湿布用などが販売されています。しかし点眼専用のひまし油というのはありません。工業用のものは絶対に避け、少なくとも肌への湿布用、もしくはマッサージ用のひまし油を使用するようにします。

コールドプレスで抽出されたものを選び、化学溶剤でつくられたひまし油は成分変質の恐れや、毒性を持っている可能性もあります。

【2】☆ひまし油は酸化しやすい

大変デリケートな目への使用ですので、開封から1ヶ月以上など時間が経ってしまったひまし油は使用しないで下さい。また直射日光の当たるような場所での保管をさけます。

【3】☆使用は自己責任で

実際にひまし油は点眼薬の成分に含まれているものもあります。また、ひまし油点眼によって効果があったとの口コミや評価が多いのも事実です。

しかし、これらひまし油の目への直接点眼による効果は、まだ実証されておらず、今後副作用が見つかってくる可能性もまだ完全には否定できない状況とも言えます。

ご使用は自己責任で、また不安な方は、お医者さんに必ず相談の上、適用するようにしてください。

ひまし油とは

トウゴマの種子から抽出される100%植物性油です。内服用には、下剤やデトックス目的で使用されます。

その他、美容、健康の効果や使用法については、こちらに詳しく紹介していますので参考になさってください↓
▶ ひまし油とは?何でも使える驚きの効能と代表的な使い方24選!

castor-oil-eyes4971778

ひまし油点眼の方法、危険性副作用まとめ

実際にひまし油を点眼に使用する例は海外サイトも含めて多く、目の悩みが改善したという声も確かにあるのは事実です。

ですが、まだよく研究されていない点が唯一の不安材料にはなってしましますね。

良い目薬ってこだわりを持って探すと意外に高くなりがちで、その点ひまし油が安心して使えるのなら、かなりコストも安く抑えられます。

はやくひまし油効果の実証を進めて欲しいものですね♪

 ひまし油の関連記事 
▶ ひまし油を使った顔パックの方法5選!?保湿アンチエイジングに最高!
▶ ひまし油が髪の毛に良い?スカルプケア、育毛、その効果と使い方!

(By ゼウス23世)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • 日本初!加熱調理可能な亜麻仁油「Alliggaフラックスシードクッキングオイル」口コミ体験レビュー

  • ヘアケア用植物オイルの人気6選とその特徴?効果的な使い方とは

  • コーングリッツって何?遺伝子組み換えが危険!代用に使えるものは?

  • パプリカの効能とは?健康効果抜群!人気のサラダレシピ3選!

関連記事

  • 抗ピロリ菌の効果も!?不思議な油「松の実オイル」とは?

  • 今から亜麻仁をはじめる貴方へ!知っておきたい効果効能、選び方など総まとめ

  • オメガ3系、6系の意味は⁉ 植物油はすべて混合体と理解しよう!

  • 米油にはトランス脂肪酸が少ない?知っておきたい米油の安全性

  • 亜麻仁油にアトピー改善の効果がある⁉子供への使用は大丈夫?

  • 【品質劣化】 100%植物オイルはとっても繊細、売ってる○○にも気をつけて!!