1. TOP
  2. ひまし油と重曹でつくるカソーダの実力とは?海外レビュー評価は?

ひまし油と重曹でつくるカソーダの実力とは?海外レビュー評価は?

 2016/11/14 長寿の油
この記事は約 8 分で読めます。

1000円足らずのクリームでシミやホクロまで治るという評判がネットや口コミで話題になっています。

「カソーダ」という名前のクリームです。

米国製市販のカソーダがありますが、ひまし油と重曹を単純に組み合わせて自宅で簡単に作ることができるんです。

  • こんな単純なクリームで本当にシミやほくろまで消せるんでしょうか?
  • ならば、高額な皮膚科、レーザー治療なんて要らないじゃないですか?

今回は、そのカソーダの実力は如何に?日本だけじゃなく、海外でも同じ評価があるのか?について、調べてみた内容をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

ひまし油と重曹でつくるカソーダとは

【カソーダという商品】

カソーダとは、米国バージニア州のHeritage Storeというところが販売しているヘルスケア商品の商標名「CASODA TM」です。一般の名前ではありません。

この会社はエドガーケイシ―療法に基づく製品の製造、販売を行っている会社で、それゆえに、ひまし油を中心とした製品も多く扱っています。

rrcasoda1
http://heritagestore.com/

本家サイトでの販売価格は$ 7.39!1000円以下で手に入ります。

カソーダの原料は、ひまし油と炭酸水素ナトリウム(重曹)だけです

このカソーダ製品パッケージを見ればわかりますが、その主原料は、Castor Oil (ひまし油)と Sodium hydrogen carbonate (炭酸水素ナトリウム:重曹)で出来ています。

ですので、ひまし油と重曹さえあれば、自分でも簡単にこの「カソーダ」がつくれるとネットでも話題になっているのです。

【カソーダの作り方】

つくり方はおどろくほど簡単です。

ひまし油と重曹を1:2の割合で混ぜ合わせるだけです。

【安全性に問題はないのか】

ひまし油は世界でも古来から下剤として使われてきた植物油です。100%ひまし油は普通の薬局でも売られています。『第二医薬品』です。

また、重曹は”ベーキングパウダー”としても皆さん使っていますよね。大手メーカーの「AGC旭硝子化学品カンパニー」のHPでも

“重曹は、温泉の天然成分としても知られている安全性の高い物質です。環境対策がより身近な問題となるにつれて、そのおだやかな作用と自然な性質が見直され、生活用品から医薬品や先端技術の分野までさまざまな分野で活用されるようになりました。”

と紹介されています。

ナトリウム化合物の中でも、最もアルカリ性の弱い物質で、温泉の天然成分にもなっているものです。

さらに、このひまし油+重曹の組み合わせは、エドガーケイシ―という20世紀前半に活躍した療法家のセラピーでも使われてきており、(といってもカソーダをつくるという方法ではありませんが)とくに両アイテムとも、健康を害しそうな組合わせでは無いように思われます。

このカソーダでホクロやシミが本当に消えるのか?

casoda03850022

ひまし油には、もともと皮膚の再生能力が期待できます。

血流とリンパの流れを良くする効果があるのと、主成分である「リシノール酸」には、切り傷、真菌感染症を修復する力があり、また「リノール酸」「オレイン酸」には、細胞のふかつ形成作用(皮膚細胞の再生)も期待できることがわかっています。

また、重曹には、油脂の乳化作用、や洗浄酸性毒素の中和作用なども期待できます。

確かにひまし油だけでも、小さなイボ(スキンタッグやアクロコルドンと呼ばれるもの)や日焼け肌の改善、軽度のシミ対策などは有効であるのは十分わかるのですが、重曹とただ組み合わせるだけで、日本のネットで多く語られている長年悩み続けたホクロの除去や、シミを薄くするような効果が本当に期待できるのでしょうか?

海外のサイトもいろいろ調べてみた結果

結論としては

 「シミやホクロもやはり軽度もものならある程度の効果が期待できる」 

というのが本当のところではないでしょうか?

“So far so good

Posted by Reviewer1227420 on Nov 29, 2011

I was using this to help get rid of a mole on my face.  It has softened it and shrunk it, but it is not a very quick process.  I have been using it for about a month and the mole is about 50% smaller.  I’ll keep trying”

~今のところいい感じ! 顔のホクロが柔らかくなって、小さくなってきたわ

しかし時間がかかる、1カ月ほどで半分の大きさに!

とか、

“Great

Posted by Reviewer1570962 on Jun 12, 2009

Can see a diminution of skin condition in combination with oregano oil (powerful). Casoda is very dry, therefore I use the Castor Oil and Oregano Oil combination and they are a dynamic force together…”

~ 素晴らしい!

強力なオレガノオイルとの組み合わせで肌の状態がよくなったわ!

なんていう書き込みもありますが、これはカソーダ自体の宣伝ページでのお話

“However, you do not want to apply this salve to good skin because it can irritate it. Only apply it to moles, warts, discolored skin spots, blemishes and skin tags.”

~健康な肌まで刺激してしまう場合もあるので、小さく使用するようにしてください

とか

“However, you should make sure the moles are safe to remove by talking with your doctor or dermatologist first. I do hope those of you who try this salve have success with removing your moles, warts, skin tags and blemishes like those that I have had so far.”

~ 私の場合今のところ適していたようですが、まず最初に皮膚の除去が安全であるか、医師または皮膚科医と話をする必要があると思われます。

といった書き込みも目立ちます。

casoda64144982

また、シミの原因の多くは

  1. 活性化酸素
  2. 炎症
  3. 紫外線によるメラニン色素の蓄積

などとされています。

ひまし油には、血行促進や抗酸化作用、肌の新陳代謝向上の効能があり、そのシミ自体を薄くする効果は期待できるとは思いますが、やはり程度によるものではないかと思います。

日本のサイトで出ているような、ホクロの上部に「傷をつけてから」カソーダを刷り込むとか、「ピリピリと痛みを感じる」ようになるのが効いている証拠、というのは少しリスクをともなうのではないかと心配してしまうのです。

事実、そこまで、カソーダによるホクロ除去、シミ対策が熱狂的に語られているという情報は海外サイトでは存在していないように見えます・・。

やはり適用は自己判断で

casoda34714822

最近の話題では、特に顔シミに関しては、アップルサイダービネガーを使っての洗顔が話題のようですね。また次回こちらでも、ご紹介していきたいと思います。

美容・健康にとても良いひまし油。また、重曹による出された毒素の中和作用もエドガーケーシー療法では大切に扱われていますが、皮膚の完全な再生化については、どこにも保証されているものではないことを理解するようにした方が良さそうです。

現にカソーダのメーカーであるHeritage Store社のHPにもそのような効能まではうたわれていませんでした。

もちろん、ホクロがとれた完全に治ったというコメントも嘘ではないでしょう。いずれにしろ、適用は自己判断で、としか言い切れない調査結果となったわけです。

いろいろ効果の高いひまし油を使ったスキンケア法

casoda95636794

ひまし油を使ったスキンケア方法として

  •  オリーブオイル、ココナッツオイルなどと組み合わせたリップクリーム
  •  オリーブオイルと組み合わせた手作りクレンジングオイル
  •  お肌の状況に合わせたオイル洗顔
  •  はちみつと組み合わせた手作りせっけん
  •  シンプルなひまし油と蒸しタオルのパック

など、デトックス効果&アンチエイジング効果を期待した「ひまし油スキンケア法」も数多くあります。それほど、ひまし油は、今あらためて大注目の天然オイルなのは確かです。

 参考記事 ▶ ひまし油とは?何でも使える驚きの効能と代表的な使い方24選!

カソーダまとめ

大きなホクロに消えないニキビ跡など。今まで美容整形外科で高額治療を受けるしかないのかと諦らめている人が大注目のカソーダですが、今回調べてみた限り、あまりにも噂レベルの話が多く、実にメーカーとしても何らかのコメントや適用範囲を示してくれても良いのにな、なんて思ったりしますね~。

ま、やっぱりひまし油はヘヤケア、点眼などでの使用もおススメでしょうか?

 ヘヤケア  ▶ ひまし油が髪の毛に良い?スカルプケア、育毛、その効果と使い方!
 点眼方法  ▶ ひまし油点眼の方法は?ドライアイに効果あるの!?危険な副作用は?

(By ゼウス23世)

 

 

 

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • チリパウダーの使い方!健康効果、レッドペッパーとの違いは?

  • 冷製メニュー人気12選、夏場におススメ健康効果がたくさん!

  • 発酵食品の種類とその効果とは?日本にあふれるスーパーフード‼

  • アーモンドのカロリーとは?豊富な栄養素とその効果とは?

関連記事

  • 食用グレープシードオイルをお勧めできないこれだけの理由!

  • 野菜が摂りずらいエスキモーがなぜ心臓病になりにくいのか?

  • 脂肪酸の種類とその特性は?知っておきたい脂質との関係は⁉

  • 必須脂肪酸の種類や多い食品とは?知っておきたい欠乏症!

  • 【オメガ7】パルミトレイン脂肪酸の効果6選!多い食べ物14選!

  • リノール酸には効果がたくさん!美肌美白へ!けど摂りすぎ注意!