1. TOP
  2. 長寿の油
  3. アルガンオイルとは?アルガン油6つの効果効能と使い方12選!

アルガンオイルとは?アルガン油6つの効果効能と使い方12選!

長寿の油
この記事は約 10 分で読めます。

現在、多くの美容化粧品などに使用されているアルガンオイルは、“オイルの宝石”“砂漠の黄金”と呼ばれ、その万能さや優秀さを称されています。ブームは最近のようにも思えますが、アルガンオイルは日本へは、1995年ごろより輸入され始めました。

今や人気の肌にも、髪にも、食用にも!全身に使える万能オイルです。

今回は、アルガンオイルとは?アルガンオイルの効果効能と使い方をご紹介いたします。

アルガンオイルとは?

(1)アルガンオイルの特徴

アルガンオイルは、アカテツ科のアルガンツリーという植物の種子(仁の部分)から抽出される植物オイルです。アルガンツリーはモロッコ王国の西南部(マラケシュ近郊)にしか育つことがありません。この地域独占のユニークな植物になります。

 

アルガンツリーは気温が50℃近くにもなる乾燥地帯に地下30m以上も深く根をはり、水分や養分を蓄えていきます。丸1年以上雨が降らなくても枯れない樹木とも言われており、8000万年も前からアフリカの地に生息しているというアルガンツリーの生命力の偉大さは計り知れません。

そして、その種子から絞られたオイルにも、非常に高い栄養成分が詰まっています。

(2)アルガンオイルの色味とテクスチャ

アルガンオイルは淡い黄色をしていて、ほぼ無臭、滑らかなテクスチャーで浸透力に優れています。比較的酸化しにくいのも特徴です。

主な脂肪酸は、

  • オレイン酸43%
  • リノール酸37%
  • パルミチン酸13%
  • ステアリン酸6%

です。

(3)希少価値の高いアルガンオイル

アルガンオイルは非常に希少で価値の高いものです。そのため、値段も高価です。

アルガンツリーを取り巻く環境やアルガンオイル原料となる種子の仁の採取方法を知ると、アルガンオイルが希少な理由が分かります。まず、

①アルガンツリー自体が少なく、よってオイル生産量も少ないこと

そして、地表に落ちているアルガンの実は、果肉のついたものだけをモロッコの先住民族ベルベル人の女性たちが手作業で拾い集めます。

さらに、ベルベル人の女性たちは、取り出した固い種子の中から仁を一粒ずつ叩いて割り出し、すり潰します。

②この作業は、手作業で行っており、採取できるオイルは30~50kgもの実からおよそ1リットル程度と言われています。

モロッコの半数を占めるベルベル族の人々の生活には、古くからアルガンオイルが密接に関わっています。

アルガンオイルの効果効能6選

【1】美肌・アンチエイジング効果

アルガンオイルは、肌の新陳代謝を促す作用のある天然のビタミンEやカロテンを含み、肌荒れを改善し美肌へと導きます。また、細胞の老化を防ぐビタミンやポリフェノールなどの抗酸化物質もたくさん含み身体がサビてしまうのを防止し老化の進行を食い止めます。特に、アルガンオイルは、美容効果の高いオリーブオイルの2~3倍程のビタミンE含まれ豊富であることから、アンチエイジングにとても効果があります。更に、アルガンオイルでマッサージなどを行うと、角質を取り除き、肌を健康に保つので、肌のキメが整い、美白へと繋がります。

【2】保湿効果とエモリエント効果

アルガンオイルには、肌に必要な保湿成分セラミドを作るリノール酸が豊富に含まれるため、肌の保湿に効果が期待できます。また、アルガンオイルには肌を柔らかくし、水分を保ち、栄養分を吸収しやすくするエモリエント効果があり、肌に直接塗り込むだけで、もっちりと滑らかな肌になります。

【3】シミ・ソバカス予防効果

アルガンオイルの約40%以上を占めるオレイン酸は、紫外線から肌を守る効果があります。シミ・ソバカスやシワ、くすみの原因になる紫外線から肌を守る働きがあり、乾燥を防ぐ効果も期待できます。

【4】生活習慣病の予防効果

アルガンオイルには、高血圧や心臓疾患、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病の症状を改善・予防する効果のあるオレイン酸が約40%以上含まれます。オレイン酸には、HDL(善玉)コレステロールを減らさずに、LDL(悪玉)コレステロールだけを減らす効果があり、心疾患や動脈硬化の予防につながります。

また、アルガンオイルに含まれるビタミンEやカロテンは、強い抗酸化作用を持ち体内の活性酸素を除去し、血管をきれいに保つ働きがあるため、あらゆる生活習慣病の予防につながります。

【5】むくみの改善効果

アルガンオイルには、血行を促すサポニンという成分が含まれます。サポニンは身体の冷えを改善しながら身体全体の代謝を促進させる効果があり、全身の血の巡りを良くします。血のめぐりが良くなることで、身体に溜まっている老廃物の排出も促されるため、むくみも改善されていきます。

【6】便秘改善とダイエット効果

アルガンオイルに含まれるオレイン酸には、体内の潤滑油として腸を整える効果があります。大腸で滞っている頑固な便や老廃物の滑りをよくし、排出を促し、便秘の解消に導きます。

また、オレイン酸は、体内で糖質を脂肪に変える働きをするインスリンの増加を食い止める作用があり、脂肪が付きにくくなるうえ、アルガンオイルに含まれるサポニンの血流の改善効果と相乗して、脂肪を燃焼させやすいダイエット体質へと変化させてくれます。

アルガンオイルの使い方12選

<1> フェイスケア用として

① 洗顔後のブースターに

洗顔後に適量(100円玉大程度)のアルガンオイルをやさしくマッサージしながらお肌に馴染ませて化粧水をつけます。アルガンオイルに含まれるオレイン酸は皮脂に多く含まれる成分のため、肌馴染みが良く、洗顔直後につけるスキンケア用品として向いています。また、パルミチン酸は乳化作用もあり、ブースター効果(次につける化粧水や美容液に含まれる美容成分を肌の奥まで浸透させる効果)があります。

② 乳液やクリームの代わりに

洗顔後の化粧水をつけた後、乳液やクリームの代わりに少量のアルガンオイルを付けます。ブースターとして、化粧水の前にアルガンオイルを使用しますが、化粧水をつけた後に2度目のアルガンオイルを付けるのもおすすめで、保湿効果がさらにアップします。

③ クレンジングオイルとして

  1. 洗顔前に500円玉大のアルガンオイルを手に取り、顔にやさしくマッサージしながら馴染ませます。
  2. メイクの油分を乳化させるため、3~5分程度顔を温めるようにやさしくマッサージをおこないます。
  3. ぬるま湯でしっかりとすすぎ、その後、普段通りの洗顔を行います。

天然の油脂成分が界面活性剤の代わりをするので、肌にやさしく、肌を保湿してくれます。

④ オイルパックには

  1. 洗顔後、たっぷりアルガンオイルをとり顔全体に馴染ませ、優しくマッサージを行います。
  2. その後、ホットタオル(水に濡らしたタオルを電子レンジで温めるなど)で顔を覆いしばらく温めます。
  3. 顔がじわじわ温かくなってきたら、最後は、軽くオイルを拭き取ります。

肌にツヤが出て、乾燥からくるシワの改善にもつながります。また、オイルパック後の化粧水は、パッティングなどでしっかりと肌に馴染ませることで、内側からふっくらと柔らかい肌になります。ホットタオルの効果で、美容成分が肌の奥まで浸透するのと、血流が良くなり眼精疲労などもとれ目がすっきりとします。

<2> ボディケア

⑤ ボディマッサージオイルとして

アルガンオイルは、マッサージオイルとしてもおすすめです。保湿効果が高く、肌を滑らかにし、弾力を高めます。また、ひじやかかとに使用すれば、角質のケアにもなります。ボディーマッサージに使用する場合は、短い時間ですぐにオイルが肌へと浸透してしまいますので、もっと長い時間オイルの滑りをよくしたい場合、高価なアルガンオイルのコスト面も考慮して他のキャリアオイルとブレンドして使うのもいいかと思います。

⑥ ベビーマッサージ

アルガンオイルは、肌タイプや年齢、性別を問わずに使うことのできる、低刺激で優しいオイルのため、赤ちゃんのベビーマッサージオイルとしても使うことができます。

<3> ハンドケア・ネイルケア

⑦ ハンドケア

夜寝る前に、アルガンオイルを手指に塗り込み、手袋をはめて眠ります。翌朝、手指がすべすべになります。

アルガンオイルを手に使用すると、あかぎれやささくれなど手荒れの改善・防止ができます。アルガンオイルはサラッとしていてべたつきにくいオイルですので、ハンドケアには非常に使用しやすいオイルです。また、指先に使用することで爪や甘皮のケアにも使用できます。

<4> ヘアケア

⑧ 洗髪後につける

洗髪後、タオルドライした髪に100円玉~500円玉大程度のアルガンオイルを毛先中心に付け、ドライヤーで乾かします。

ドライヤーの熱から髪の表面を保護し、枝毛など髪のダメージを修復しながら保湿し、しっとりと、柔らかい髪に仕上げます。

⑨ 朝のスタイリングとして

朝、乾いた髪に少量のアルガンオイルを手のひら全体に馴染ませてから、毛先を中心に馴染ませます。こうすることで、艶のある髪に仕上がり、髪全体のまとまりを良くする効果があります。

⑩ オイルパックとして

枝毛や色が抜けてしまっている髪など、傷みのひどい髪には、アルガンオイルでのオイルパックがおすすめです。

  1. お風呂に入る前の乾いた髪をよくブラッシングします。
  2. たっぷりとアルガンオイルを手に取り、地肌から髪の根元に向かい軽くマッサージさせながらオイルをなじませます。
  3. 次に、髪の根元から毛先へと向かい、髪にオイルを揉み込みます。
  4. 髪全体にオイルが馴染んだら、髪をひとまとめにして留め、ラップで髪全体を覆います。(このとき、湯船につかるなど身体の血行をあげるとより効果が上がります)
  5. 30分程度おいた後、シャンプーしてよくすすぎます。

パック後は、しっとりと髪が落ち着き、うるおいのある髪になります。

⑪ 頭皮マッサージとして

頭皮マッサージは、フケやかゆみ、臭いが気になる場合に有効です。

  • 洗髪前に、適量のアルガンオイルを頭皮に揉み込むように馴染ませます。
  • 指の腹で優しく頭皮ごと動かすようにマッサージします。
  • その後、シャンプーをしてよく流します。

頭皮をアルガンオイルでマッサージすることで、血行が良くなり、新陳代謝が活発になります。また、地肌が柔らかくなり、頭皮のコリもとれます。健康で艶のある髪を育てることができます。

<5> 食用として

⑫ 種子をローストした食用オイル

アルガンツリーの仁を常温で搾油したオイルは、薬用・美容用に使用されますが、仁(種子)をローストして搾油したオイルは渋みがなくなるため食用として使われます。食用のアルガンオイルは、ナッツのような香ばしい風味が特徴です。摂取方法は、加熱せずにそのまま使用すること。ドレッシング代わりに、パンにつけて、肉料理や魚料理などの加熱しないソースとして、バニラのアイスクリームにかけても美味しく使用できます。もちろん、毎日スプーンでそのまま摂取してもいいです。メタボ対策や生活習慣病予防効果も高く期待できます。

アルガンオイルの摂取量の目安としては、メタボ対策が目的ならば15~30g、健康効果が目的ならば、3~6g程度です。美容や健康に非常に有効なアルガンオイルですが、カロリーオーバーには、くれぐれも気を付けて下さい。

アルガンオイルの効果効能、使い方のまとめ

丸1年以上雨が降らなくても枯れないと言われ生命力あふれるアルガンツリーから作る、アルガンオイルの保湿効果、その言葉だけでとっても説得力がありますよね。

低刺激性で優しいアルガンオイルは、赤ちゃんから使用できる万能オイルです。

その使用方法も様々で、アルガンオイルを一瓶置いておけば、顔や全身、髪にと、どの部分でも使用できます。また、食用としても効果が非常に高く、身体の内側からの働き掛けが可能で、健康に気をつかうインナービューティを目指す方にもおすすめできます。

非常に希少価値の高いアルガンオイル、身近なところに一瓶置いて、美容に健康に役立ててみてはいかがでしょうか?

 関連記事 
▶ ひまし油が髪の毛に良い?スカルプケア、育毛、その効果と使い方!
▶ ヘアケア用植物オイルの人気6選とその特徴?効果的な使い方とは
▶ カラダにいい油、悪い油とは?オイル別脂肪酸組成比率リスト

(By ゼウス23世)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • コラーゲンを多く含む食材ランキング2019‼コラーゲンの効果的な摂り方とは!?

  • 塩麹とは?健康効果・効能は?レシピ・使い方や簡単な発酵調味料の作り方!

  • 覚えておきたい代表的な味噌の種類18選!特徴や味の違いなどは!?

  • 腸内環境を整える食べ物一覧!腸内環境を整える理由やメリットとは?

関連記事

  • オリーブオイルパックの実力!鼻の毛穴の角栓がスッキリ!唇にも!

  • 玄米油が危険な理由とは?脂肪酸組成、米油との違いは何?

  • まだ国産派!?国産亜麻仁油を調べ続けてわかった3つのこと!

  • えごま油(しそ油)と亜麻仁油の違いとは?どちらが良いの?

  • トランス脂肪酸とは?これだけ知ってれば大丈夫徹底まとめ15項目!

  • 中鎖脂肪酸とは?覚えておきたいその種類と6つの効果、正しい摂り方など!