1. TOP
  2. 神コラム/レシピ
  3. 種子島安納芋を手に入れられる通販ショップ安心おすすめ7選!

種子島安納芋を手に入れられる通販ショップ安心おすすめ7選!

 2016/11/09 神コラム/レシピ
この記事は約 7 分で読めます。

美味しいお芋を使ってつくる「焼き芋」が食べたいな~♪

  • けど、一番美味しいお芋の種類ってどれ?
  • どこで手に入るの

もしそんなお悩みがあるのなら、是非とも通販サイトを使って『安納芋』という超美味しいサツマイモを通販サイトで購入されることをお勧めします。

蜜があふれでるほど甘い~という安納芋。焼き芋の中で一番のブランド芋ですよ!

今回は、そんな安納芋とは一体どんなさつまいもなのか?旬の安納芋の特徴って何?美味しい安納芋の見分け方、安心おすすめの現地直送の通販ショップ7選をご紹介していきます。

安納芋とはどんなさつまいも?

annnou-imo27930841

鹿児島県の種子島「安納地区」で最初に栽培され、その後種子島中に広がった特産品のさつまいも品種です。

もとは地域限定だったのですが、全国的な人気の高まりとともに生産地も広がったおかげで、ずいぶんと手に入りやすくなりました。

安納芋は、実が”黄金色”であり、水分量・蜜量がとても多いので、加熱すると「ねっとり、とろ~り」としています。イヤな繊維質の食感も少なくて、舌触りが良く、お口に入れるスーッととろけます。

そして驚きなのが、この安納芋が持つ「糖度」

生の状態でも糖度が16度あります。そして、上手に加熱をすることで最大40度にまで上がるのです!完熟マンゴーの糖度が20度ですから、その糖度の高さには驚かされますね!

安納芋は地中で育ちはじめている時からその甘い香りが漂います。なので、安納芋の畑にはたくさんのアリも集まってくるほどなんです。

そして、安納芋のその皮はとても薄くて、スポンジで丁寧に洗わないと破れてしまうほど。この皮も上手に焼けると、パリッとしていて美味しさが増します♪

また、糖度のわりに他のさつま芋よりもカロリーは低めビタミンCがリンゴの10倍以上もあるんだとか。さらには、ニンジンと同じく「カロテン」を含んでいるので、その果肉はオレンジ色になっています。

まさに焼くだけでスイートポテトになるとも言われる安納芋、“焼き芋にするさつまいもの王様”的な存在なのです。

美味しい安納芋の選び方

annnouimo56678149

(1) 鹿児島産のものを選びましょう

先述したように安納芋の元々生産地は種子島。2013年以降、栽培地域が広がって手に入りやすくなりましたが、やっぱりここは種子島で作られる安納芋がまだおススメ。

周囲が海で囲まれている夏の強い日差し・・また農家さんの技術によっても、かなり味に差が出てしまっています。

加えて、種子島のミネラルたっぷりの土壌でしか、良質なおいしい安納芋ができないとの話もあります。種子島ならではの温かい気候・風土も安納芋が育つには大切とされています。

(2) 美味しいサイズや形が・・

安納芋はサイズが小さいSサイズ(80g~150g)。そして形は細長いものより丸みを帯びたものの方が甘みが強いと言われています。さらに、小さくても持った時にずっしりとした重量感を感じられるものがなお良いとされています。

(3) 寝かせることで糖度がアップ

安納芋は、収穫された直後よりも、しばらくの間は寝かせた方が甘味が増します。冷蔵庫には入れずに、涼しい冷暗所で1ヶ月ほど寝かせてみましょう。

安納芋の収穫時期は8月~12月です。一般に販売されている安納芋は、すでに2,3週間は寝かせた後のものが多く売られていますので、販売店さんにどれくらい寝かせたものかを確認するとより安心ですね。

安納芋のおすすめの食べ方とは?

annnou-imo08622990

甘みの強い安納芋ですが、どのようにして食べるのが理想的なのでしょうか。

天ぷらやサツマイモご飯などもおいしそうですが、やっぱり安納芋は「焼き芋」でいただくのが一番です!

というか、むしろ天ぷらや炊き込みご飯には、安納芋は柔らかすぎ、甘すぎる感がありますね。

せっかくの焼き芋の王様的な安納芋ですので、絶対に焼き芋で食べていただきたいものです。またはクリーミーな感じになる「つぶし芋」か、薄くスライスしてあげる「揚げ芋」が焼き芋以外だったら美味しい食べ方です。

安納芋は、ゆっくり時間をかけて火を通すことで、糖度がぐーんと上がります。毛穴から蜜が流れだす~なんて表現も通販サイトではうたわれています(笑)

今はレンジの機能も精度があがっていますので、自宅でも簡単にとてもおいしい焼き芋を作ることができますよ。

レンジで美味しく作る焼き芋のレシピ集はこちらに詳しく載せています。
▶ 焼き芋はレンジで⁉ 簡単美味しいレシピ集とおススメ品種5選!

多くの通販サイトでは、安納芋はいまだにレンジではなく、60分時間をかけてやくオーブントースターがおススメされているようですが、試してみたところ電子レンジでも充分に早くて美味しかったです。

通販で購入できる安納芋

実はスーパーでも販売されていることがある安納芋。しかし素人目にはわからない、当たり外れもありそうですよね。

どこで安納芋を購入しようかお悩みの方には、是非通販サイトでの購入をおすすめいたします!

【1】  みついもの里 

数々のテレビや雑誌で取り上げられた実績のあるこちらのショップ。安納芋品評会では3年連続の金賞受賞をしているんです。

もちろん種子島安納地区で育った生粋の安納芋。口コミ評価も多くおすすめです。さらに「甘くないと感じたら返金保証」まで付けているという自信っぷり。安納芋にハマったら、ぜひとも一度は食べておきたいショップです。

1imono-sato

ショップHP:  みついもの里

【2】  たねがしまや 

収穫時期をわざと30日間ほど遅らせて収穫するというこちらのたねがしまやの安納芋。糖度を上げるために大変なこだわりが見られます。

ややお値段がお安めで、お買い求めやすいです。安納芋の中でもさらに細く種類を分けての購入も可能です。

2tanegashimaya

ショップHP:  たねがしまや

【3】  芋匠 

こちらは鹿児島県認定の安納芋農家です。安納芋一筋にこだわり、できる限り化学薬品や農薬を使っていないんだとか。

それを評価され、安全基準を認証するK−GAPに認定されています。

美味しさだけではなく、消費者の安心や安全に気を配っている農家さんですね!

3imosho

ショップHP: 芋匠

【4】  種子さん農園 

安納芋ブランド推進本部での認定を受けたものだけを販売しているというこちらのショップ。安納芋だけではなく、安納芋と並ぶほど甘いと評判の「紅はるか」も購入できますよ。

サイトでは安納芋を美味しく食べるための簡単なレシピも掲載されていますので是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

4tanesan

ショップHP:  種子さん農園

【5】  安納芋&特産品ショップ まつやま 

品質にも熟成にもこだわった安納芋販売店。さらに比較的リーズナブルな価格設定です。まとめ買いをするとさらにお買い得に。こちらも鹿児島県認証済の農家さんです。

特産品ショップということですので、安納芋以外にも「くずがに」の購入なども可能です。

5-matuyama

ショップHP: まつやま

【6】  JA鹿児島県公式通販(鹿児島の味ふるさと便) 

こちらはJA鹿児島県経済連が運営しているショッピングモール。安納芋以外にも、黒毛和牛や安全でクリーンなかごしま茶なども購入することが可能です。

もちろん、さつまいも安納芋以外に、安納紅、安納こがね、紅はるかといった新ブランドや、安納芋の食べ比べセットなんかもあっていろいろ欲張りたい人には超おススメですね!

6-ja-kagoshima

ショップHP: かごしまの味ふるさと便

【7】  種子島 観光物産館 

農業一筋40年、大脇農園さんで育てられた安納芋です。長年の技術に加えて、毎年の肥料設計を見直しているという常に研究熱心な姿勢に共感しますよね。

大脇農園さんは、種子島安納芋ブランド推進本部に加盟しているので、品質管理が徹底されている安納芋が手に入ります。

7-bussankan

ショップHP:   種子島 観光物産館

安納芋おススメ通販サイトまとめ

安納芋のはじまりは、第二次世界大戦後に兵隊さんがスマトラ島北部のセルダン地域から持ち帰った1個のサツマイモだったとも言われています。

まさか、こんな70年もたった今、日本全国で焼き芋ファンを熱狂させる存在になるとは思ってもいなかったでしょうね。

やっぱり通販サイトだからまだ心配、安納芋の生産者さんについてもきちんと知りたいというあなたは、安納いもブランド推進本部の生産販売部会に会員となられているメンバーリストがこちらでもチェックできますので、参考になさってください。
▶ 安納芋ブランド推進本部メンバー

毎年11月頃になると安納芋を使った焼き芋が恋くてたまらないというあなた、ぜひ、通販サイトで安く安全に安納芋を手に入れてください!

 関連記事  ▶ 焼き芋のカロリーは?意外!焼き芋はダイエットに最適なの⁉

(By ディオニソス)

 

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • カット野菜のおすすめの保存方法|冷蔵、冷凍、干し(乾燥)|とカット野菜の栄養

  • 発酵生姜とは?発酵パワー効果と生姜パウダーなど美味しいレシピ使い方!

  • 生姜の効果9つとは?生姜をより長く保存するベストな保存方法はどれ?

  • バターとは?有塩、無塩、発酵バター等の分類、違いと上手な使い分け方!

関連記事

  • バーベキューで!試してみたい人気レシピ16選!意外と簡単かも?

  • コーングリッツって何?遺伝子組み換えが危険!代用に使えるものは?

  • 人気のグルテンフリーパンレシピ!オーブン以外の簡単作り方も!

  • 寒天粉の使い方!棒やゼラチンとの違いは? おすすめレシピ5選!

  • みぞれ鍋の簡単レシピ、肉、白みそから豆乳ベースまで人気7選!

  • ”はちみつ梅酒”の作り方レシピ♪自宅で簡単、ライトに酔えるぅ~!