1. TOP
  2. 神コラム/レシピ
  3. へぎそば人気の秘密とは?東京ランチが食べれる名店10選!

へぎそば人気の秘密とは?東京ランチが食べれる名店10選!

 2017/02/20 神コラム/レシピ
この記事は約 6 分で読めます。

地元の名物「へぎそば」が食べたいと新潟出身の友人からの誘いがありました。

聞けば、今や長野の信州そばと並んで新潟の「へぎそば」が人気なのだとか。

事務所近くで出してくれるお店で食べた「へぎそば」はもっちもちで歯ごたえもあって、なるほど、風味豊かなお蕎麦でした♪

新潟の伝統料理のへぎそばも今や全国に食べられるお店が増えています。

まず今回は東京ランチで食べられる「へぎそば」が美味しい10店をご紹介します。

へぎそばとは?

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥のお蕎麦。

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使うのと、片木(ヘギ)と呼ばれる木製の器に盛り付けられて出されるのが特徴です。

東京では、「へぎそば」のほかに、「布海苔(ふのり)そば」とも呼ばれることもあります。

冷たいおそばをヘギの上で、一口サイズに丸めて(手繰り)盛り付けられます。この手繰りと呼ばれる盛り付けも、ふのりを使ったしっかりとコシの強いお蕎麦でないと難しいのだとか。

手繰りでキレイに盛り付けられたへぎそばは見た目もとても美しいものです。

へぎそばが嬉しい!人気の理由とは

(1)強い弾力性

へごそばは、海藻の「布海苔(ふのり)」を蕎麦のつなぎとして練り込みます。そうすることによって、非常にコシが強い、弾力性が生まれます。

うどんでいうところのさぬきうどん!?

この弾力性、歯ごたえが、なんといってもへぎそばの魅力の一つです。

(2)ぜいたく感のある究極のそば

実は「布海苔(ふのり)」自体も高価なものなんです。

そんな布海苔を惜しげもなくたっぷりと使うへぎそば。薄い緑色が布海苔が入っている証拠です。美味しさのためには手間や材料、お値段も惜しまない。そんな贅沢感もへぎそば人気の秘密です。

(3)小麦粉をつかわない

ふのりを使う以外の、へぎそば作りの特徴としては、小麦粉を使わないことです。

小麦もそばもアレルギー要因として大きな存在なので、アレルギーに敏感なお子供さんを持つ方にも安心です。独特の「のど越し」があります。

(4)新潟訪問の際には皇室も立ち寄る名店

昭和45年から49年までの間、現天皇陛下にへぎそばを献上し続けていた老舗の「わたや」さん。また、過去に数回皇室のお方が新潟訪問の際、お忍びで立ち寄られるっという「小嶋屋」さんなど、へぎそば発祥の新潟にはへぎそばの名店がそろっています。

へぎそばの「開拓者」新潟・小嶋屋

へぎそばは、新潟のお蕎麦屋さんの創業者が発案したものが元祖と伝えられています。

そのお店が新潟のそば店老舗の「小嶋屋」

小嶋屋の蕎麦は、大工さんが杉の木で造った「へぎ」器に、一人、一人が食べやすいように「手振り(一口サイズに丸く)」されています。

小嶋屋で出されていた「へぎそば」がまたたく間に全国でも人気のへぎそばに!長野の信州そばと肩を並べるほどのブランド蕎麦へと成長しました。

小嶋屋は、新潟県十日町の数ある「へぎそば」店の中でも、皇室が立ち寄るほどの人気、かつ元祖とも呼べる「へぎそば」の名店です。

小嶋屋本店

住所:〒948-0082 新潟県十日町市本町4丁目16番地1
電話:(025)757-3155 FAX: (025)757-9700 

席数: 100席  営業: 10:30~20:00(L.O)

定休日:元日を除き年中無休  
URL: http://www.hegisoba.co.jp/shop-info/honten.html

東京で食べられるお店10選(新宿、御徒町、渋谷) 

【1】 へぎそば 匠中目黒本店

(東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒 1F)

鮮やかな緑にコシが強い「へぎそば」が楽しめます。

中目黒でへぎそばといえば、ここ「へぎそば匠」ですね。お酒が飲める「そば屋」としても人気です。この他に、お店の名物はネギを挟んで食べると絶品の「ジャンボ油揚げ」!

お店の詳細⇒ へぎそば匠

【2】 こんごう庵 神保町店

(東京都千代田区神田神保町1-18-1 千石屋ビル1F)

新潟の名酒が数多く楽しめます。神保町での「へぎそば」の人気店、こんごう庵。〆で楽しむ「へぎそば」に、煮物焼き物、そして地酒が楽しめます。

お店の詳細⇒ 食べログ

【3】 そば処 越後路

(東京都新宿区四谷1-7-27 セントラルビル1F) 

入口からは想像できない絶品「へぎそば」のお店。四ツ谷新道通りにある新潟料理といえば、越後路です。30名程度が入れる広さ、一人でも接待でも人気のお店です。

お店の詳細⇒ 食べログ

【4】 

(東京都新宿区四谷3-13水喜ビル B1F)

新宿で朝までやってる「へぎそば」のお店。へぎそば匠の四谷三丁目店です。

残念ながらランチ営業はなし、夜の飲み会でご利用ください。弾力のあるへぎそばが堪能できますよ♪

お店の詳細⇒ へぎそば匠

【5】 へぎそば昆

(東京都新宿区新宿2-13-11 ライオンズマンション 1F)

情熱のこもった料理と厳選されたお酒が最高に楽しめます。

最高の空間で最高のへぎそばをいただきましょう。つまみメニューも充実。新宿駅からは少し離れた三丁目駅近く。場所がらかやっぱり夜だけの営業。

お店の詳細⇒ へぎそば昆

【6】 越後屋

 (東京都千代田区外神田6-15-11 日東ビルディング B1F)

蕎麦屋で味わう本格新潟郷土料理

店の外まで行列が出来る人気だった「御徒町」の老舗、越後屋さんが、秋葉原でリニューアルオープンです。

お店の詳細⇒ レッティ

【7】 杉乃屋

越後の地酒と日本海の魚!

水道橋駅にある「へぎそば」が食べれる蕎麦屋の「杉乃家」。国産そば粉100%を石臼で引いて作ったへぎそばを毎日新潟より取り寄せているのだとか・・これはもう地元新潟で食べるへぎそばそのものです。

つるつるした食感も美味!

お店の詳細⇒ 杉乃屋

【8】 越後そば 弥彦

 (東京都八王子市平岡町24-3)

高尾山に遊びに行った帰りに寄りたい新潟「へぎそば」が楽しめます。

店外の池でおよぐ錦鯉も、水車もすべて新潟生まれ。「新潟産のもち豚」と新潟「へぎそば」が堪能できます。

お店の詳細⇒ ヒトサラ

【9】 越後長岡 小嶋屋 伊勢丹府中店

 (東京都府中市宮町1-41-2 伊勢丹府中店 9F)

越後長岡の名物が府中で!

皇室も立ち寄るあの名店の府中店。本場の「へぎそば」をぜひご賞味ください。

お店の詳細⇒ 食べログ

【10】 東京へぎそば 匠 渋谷文化村通り店

(東京都渋谷区道玄坂2-23-14 道玄坂225ビル B1F)

渋谷、道玄坂でへぎそばを!のど越しさわやかなへぎそばのほかにも、美味しいだし巻きたまご、油あげもマル!その他、旬の刺身から天麩羅まで日本料理が楽しめます。

お店の詳細⇒ ぐるなび

東京ランチで「へぎそば」が食べれる名店まとめ

新潟の伝統料理、話題の「へぎそば」が食べられるお店10店舗をご紹介しました。

どちらの店も〆のへぎそばが美味しいのはもちろんのこと、新潟の地酒や名酒、米所で生まれた焼酎までそろったお店ばかりです。

新潟のへぎそばってわざわざ新潟に行かなくても食べられるんだ♪

布海苔(ふのり)でしっかりと弾力のある「へぎそば」まだの人はぜひ一度味わってみては如何ですか?

 関連記事 
▶ 酒粕の効能11選!試してガッテン‼万病に効果ありって本当⁉

(By ゼウス23世)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ゼウス23世

ゼウス23世

天上および人間世界を支配する、全知全能の神ゼウスの末裔。
こんな見た目だけど、実は健康オタク。
おっちょこちょいでミスを連発するので人間世界で修行中。
神からの教えを全て伝承しないと天上界へは帰れない。
【一押し食材(押し食)】
天然由来植物オイル、スーパーフード全般

この人が書いた記事  記事一覧

  • 日本テレビ『今夜くらべてみました』で紹介!ジャマイカ産黒ひまし油|ジャマイカンブラックキャスターオイル

  • 野菜、果物の次世代切口ラップ「フードハガーズ」、サスティナブルでエコなおススメアイテム登場!8/4めざましテレビで紹介されました!

  • コラーゲンを多く含む食材ランキング2019‼コラーゲンの効果的な摂り方とは!?

  • 塩麹とは?健康効果・効能は?レシピ・使い方や簡単な発酵調味料の作り方!

関連記事

  • オリーブオイル、塩、レモン、酢でさっぱり美味しいコールド&ホットサラダおすすめ食べ方21選

  • 赤ちゃんに白湯を飲ませるのはいつから?生後2ヶ月?白湯のメリット効果とは?

  • はなっこりーとはどんな野菜?栄養素や産地と人気レシピ9選!

  • 酒粕美容パックの効果とは!美白アンチエイジングに効き目あり?

  • 【悲報】てんさい糖に害疑惑が発覚!本当に安全な砂糖は無いのか?

  • ゴディバのホワイトデー2017限定パッケージ25選!お返しはこれで決まり!