1. TOP
  2. ダイエット用ココナッツオイルサプリの選び方、飲み方とは?

ダイエット用ココナッツオイルサプリの選び方、飲み方とは?

 2016/10/16 ココナッツオイル 長寿の油
この記事は約 6 分で読めます。

ココナッツオイルが健康と美容に良いというのはもはや良く知られています。オイルを飲むだけでダイエット効果が実感できますし、肌や髪と体のあらゆる部分に良い影響を与えてくれます。

ですが、ココナッツオイルのあの独特の甘い香りのおかげで、生オイルを摂るのがちょっと苦手だなと感じる方も多くいらっしゃいます。

また、外食中心の忙しいビジネスマンや、ワーキングウーマンの方は、定期的に自宅で食事を摂ることが難しく、ココナッツオイルを手軽にどこでも持ち運べるサプリメントには魅力があります。

ココナッツオイルサプリメントの効果や、選び方、おすすめのブランド、飲み方など、ご紹介していきます。

Sponsored Link

ココナッツオイルの効果

coconuts-oil-supplemtnt8662106

ココナッツオイルは、3つの大切な脂肪酸が含まれています。それは「ラウリン酸」「カプリル酸」そして「カプリン酸」です。

その中でも50%以上をしめる「ラウリン酸」は、体内に吸収されると「モノラウリン」と呼ばれる物質を形成します

このラウリン酸およびモノラウリンの両方によって、ココナッツオルには細菌、ウイルスおよび真菌のような有害な病原体を死滅させる力が生まれ、抗菌性の強化、感染症の予防に役立ちます。

また、ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」は、体内でケトン体を産み出しやすくしてくれ、それにより、食欲減少効果や、脂肪燃焼効率のアップ、血中コレステロール値、LDLコレステロールを長期的には、減少、改善してくれるなどの健康効果が見込まれます。

また、髪やお肌を紫外線ダメージからまもってくれる抗酸化成分や、水分保湿などの美容効果も期待できます。

そんなココナッツオイルの大切な成分を、手軽にとることができるのが、ココナッツオイルサプリメントの最大の魅力です。

中鎖脂肪酸とは炭素数が6個~12個の分子構造(C6~C12と表現)をもった脂肪酸。ココナッツオイル、パーム油のような食品で見つかりました。C6:カプロン酸、C8:カプリル酸、C10:カプリン酸、C12:ラウリン酸。つまり、この4種の脂肪酸の総称を中鎖脂肪酸と言います! ※参考記事▶▶ 話題のMCTオイル、知っておきたいココナッツオイルとの違いとは?

ココナッツオイルサプリメントの選び方

coconuts-oil-supplement458496

サプリメント商品を選ぶ際には、大切なココナッツオイル成分が多く入っているかどうかの確認が一番大切です。

ココナッツオイルのサプリメントは、大きく二種類に分けられ、

  •  100%ココナッツオイルをそのままカプセル化したもの
  •  ビタミンEや中鎖脂肪酸を人工的に加えて増強したもの

の2種類が存在します。

どちらを使うかは好みの問題とはなりますが、せっかくのサプリメントですから、100%ナチュラルなココナッツオイル成分が入ったものを選びたいものです。

とくに、ココナッツオイルの大切な成分が極端に低くなっているサプリメント商品だとオイル本来の力を補給する意味がなくなってしまうので、この点は確認しておきましょう。

また100%ナチュラルであっても、できれば高品質が見込まれるエクストラバージンココナッツオイルを利用して作られたサプリメントの方が良いでしょう。

ココナッツオイルサプリメントの飲み方

coconutsoil-supplement5991224

あるアメリカの研究では、ココナッツオイルとバターを組み合わせた”飽和脂肪酸”の摂りすぎは、一般的な体重の女性にとっては、一時的な体重増加を産む結果となってしまいました。

ダイエット目的のための、急激なココナッツオイルおよび飽和脂肪酸の摂取は、かえってマイナスの効果を産んでしまう可能性があります。

また、いきなり大量の中鎖脂肪酸をとることは、下痢の症状やニキビ、吐き気、嘔吐、頭痛、めまいといった副作用が起きてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

一日あたり大さじ1杯か2杯分(12~24g)の量のココナッツオイルの摂取から徐々にはじめるのが理想です。

サプリメントでは、12~24gが目安の摂取量とはなりますが、サプリ1粒の容量にもよりますので、サプリメントパッケージの服用量をよく読んで摂取量を守るようにして下さい。

ココナッツオイル副作用の 参考記事 はこちら↓
▶ 知っておきたいココナッツオイルの落とし穴!副作用?心臓病や動脈血栓!?
▶ ココナッツオイルで下痢、嘔吐?知っておきたい副作用の可能性!

飲むタイミングは?

基本的には好きなタイミングで摂取することができます。

ダイエット目的での摂取は、食前20~30分前に食べると、ココナッツオイルによる食欲減退効果とあいまってよい結果が見込めます。

美容効果を得たいのであれば就寝前がベストです。

胃腸が弱い方、ココナッツオイルに慣れていない方は空腹時に摂取することは避けましょう。腹痛や下痢を引き起こしてしまうことがあります。

ココナッツオイルサプリメント効果の口コミ

coconuts-oil8199479

ココナッツオイルサプリメントについてインターネットで調べると、口コミがたくさんでてきます。内容は「頭が冴える」「なんとなく調子が良くなった」「肌が綺麗になった」「便秘が治った」などさまざまです。そのなかでも特に多いのが「なんとなく調子が良くなった」という口コミ。具体的にすごい効果が出たという口コミはさほど多くはありません

一方、ココナッツオイル自体の口コミには「痩せた」「ウエストがすっきりした」「体重が減った」など、具体的にダイエット効果について書かれたものが目立ちます。

あれっ!?やっぱりサプリの評価より、ココナッツオイルそのものの方が評価が高いぞ!!

もちろんこういった口コミ評価は個人差があります。

ですが、100%ナチュラルなココナッツオイルを使用したサプリメントの摂取であれば期待効果は変わらないはずです。あとは、1日の摂取量などの問題もあります。

いずれにしろ、天然由来の植物サプリですので、短期的な急激効果を期待せず、長期的な視点が必要かと思います。

おススメのココナッツオイルサプリ

ココナッツオイル100%を使用したサプリメントを2選紹介します。

【1】ココナッツオイル100%カプセル 60粒

ココナッツオイル100%を使用したサプリメント。一番搾りのピュアオイルを使用しているので安心・安全。無精製・無添加で、低温圧搾コールドプレスでつくられています。毎日の美容と健康にぜひ!

E408997H_L

販売サイト: 楽天市場24

【2】ココナッツオイル100%カプセル 90粒

南国でたくさんの太陽を浴びたココナッツから摂れる良質なココナッツオイルを贅沢にソフトカプセルにとじ込めたサプリメント。100%ココナッツオイルの贅沢サプリメントになります。

supplement90

販売サイト: 楽天市場24

ココナッツオイルサプリメント選び方、飲み方まとめ

手軽にココナッツオイルのいいところを取り入れられるサプリメント。エクストラバージンココナッツオイル100%のものを、目的によって飲むタイミングを決めて常用していると、効果が期待できそうですね。

また、ココナッツオイルは気温24℃をした回ると固体に、それ以上だと液体に変化します。何度変化しても、オイルそのものの品質に問題はありませんが、日本だと春、秋の季節にやっぱり少し気になります。

この点もサプリメントなら気にせず摂取できる面も嬉しいですね。

忙しいライフスタイルを送っている方、ご自宅での調理の時間がなかなかとれない方へも、ココナッツオイルのサプリメントをおすすめします。

 関連記事 
▶ ココナッツミルクって何?オイルとの違い、栄養素、その効能とは?
▶ なんと! ココナッツオイルでご飯炊いてカロリー半減⁉ 味と匂いを検証!
▶ やばぃ~ココナッツオイルにカビが生えた!原因と対策6ヶ条! 

(By ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 小松菜、豚肉の組み合わせが最高!ダブル効果と人気レシピ6選!

  • 小松菜の人気レシピ厳選7選!ほうれん草以上の栄養価とは?

  • 冷や汁の人気レシピ!定番宮崎、埼玉、仙台、山形など計13選!

  • 栗のゆで方、注意点!圧力鍋、炊飯器や電子レンジで、保存方法も!

関連記事

  • プロスタグランディンの種類、機能とは?オメガ3が大切な理由!

  • 使い回し油の危険性!日本人が世界一危ない毒素に漬かってる?

  • 【品質劣化】 100%植物オイルはとっても繊細、売ってる○○にも気をつけて!!

  • 植物油脂って何?動物油脂との違いは?その特徴は?

  • 冷え性に良い食べ物10選!女性におすすめスーパーフードも!

  • オメガ3ダイエット!油を変えるだけで痩せられるって本当!?