1. TOP
  2. ホーリーバジル(トゥルシー)ティーの効能6選!人気の飲み方とは?

ホーリーバジル(トゥルシー)ティーの効能6選!人気の飲み方とは?

 2017/02/13 ダイエット
この記事は約 5 分で読めます。

ハーブティーが心身の疲れを癒すことはよく知られるようになりました。その中でもいま特に注目されているのがホーリーバジルのハーブティーかもわかりません。

インドの伝統医学では「不老不死の薬」ともされているほどの「ホーリーバジル」とはどんなものなのか?

今回は、大人気のハーブティー「ホーリーバジルティー」の効能や人気の飲みかたをご紹介していきます。

Sponsored Link

健康効果が高いホーリーバジル(トゥルシー)ティー!

ホーリーバジルとは

ホーリーバジルとは「トゥルシー」とも呼ばれるバジルの一種。トゥルシーには「比類なきもの」との意味があって、香料、料理、薬とその万能な力が古来より知られている人気ハーブです。

ホーリーバジルティー(トゥルシーティー)とは?

ホーリーバジル(トゥルシー)を煎じたお茶は、原産地のインドではハーブティーやブレンドティーとして日常的に飲まれています。

新陳代謝を促して、身体の免疫力も高めてくれるとされていて、カラダにとっても優しい飲み物です。

しかも、ホーリーバジルティーにはカフェインが含まれていないので、年齢や時間帯に関係なくいただくこともできます。

飲み方はストレートのほかにも、ハチミツやシナモンを加えたりするととっても風味豊かなホーリーバジル(トゥルシー)ティーが楽しめます。

ホーリーバジル(トゥルシー)ティーの健康効果6選

ホーリーバジル(トゥルシー)の際立った特徴の一つは、その抗酸化作用です。その効果は消化器系だけでなく呼吸器系や解毒、浄化作用にまで及びます。そのため、ホーリーバジル(トゥルシー)はストレスの軽減や、ウィルス、疲労・身体のバランス、健康維持サポートが期待できる物質の総称「アダプトゲン」の1つであるとも認定されています。

【効果1】 ダイエット

ホーリーバジルは消化器系の働きを活発にします。それにより新陳代謝が上がり効率的に脂肪を燃焼させることができると言われています。健康だけでなくダイエットにも良いとされる理由です。

【効果2】 腸内の洗浄

生魚をよく口にする私たちは、知らず知らずのうちに重金属を体内にため込んでいる可能性があります。一番問題なのが水銀ですね、そしてダイオキシンなど。

ホーリーバジルには重金属などの異物を体外に排出してくれるデトックス作用が期待されています。

ホーリーバジルティーを積極的にいただくことで、腸内を清潔な状態に保つことができるので、食事ダイエットをされている方にもおススメです。

【効果3】 ストレスの緩和

ホーリーバジルには、不安やトラウマなどの精神疲労、ストレスへの抵抗力を高めてくれる働きがあります。精神状態を癒し、鎮めてくれます。ストレス社会を生きる私たち現代人にとっては、非常に有り難いリラックス効果が期待できるのです。

【効果4】 疲労回復

肉体疲労にも有効であることが確認されていますので、精神疲労だけではなく、体の疲れを癒すという意味でもオススメです。

【効果5】 抗酸化作用、免疫力アップ

ホーリーバジルにはオイゲノール、ウルソール酸、ロズマリン酸、カルバクロールといった抗酸化作用の高い成分が豊富に含まれています。これにより免疫力を高め、風邪や病気に負けない強い体づくりに役立ちます。

【効果6】 肝機能アップ、むくみ解消など

ホーリーバジルにはその他、肝機能の働きを改善することによってむくみ解消の効果もあると言われています。加えて、便秘の改善、美白効果など女性にとって嬉しい美容効果も。

また、記憶力を高めてきれたり、PMS改善にも有効であるとの報告があったりもします。

ホーリーバジルティーの入れ方、飲みかた

ホーリーバジルは水から直接煮出していく方法と、沸騰したお湯に入れてじっくりと蒸らしていく2通りの入れ方があります。

薬用効果が高く見込めるのはじっくり蒸らす方法だと一般的には言われていますが、正確なところはわかりません。

しかし、時間をかけて蒸らす方が苦味もすくなく味に深みが出て個人的にはおススメの飲み方かな、と思っています。

【1】煎れ方(水からの煮出し)

水から直接煮だしていきます。

1リットルの水に対して、ひとつまみのホーリーバジル約2gを入れて火にかけます。5分から10分程度、煮だせればOKです。1リットルのお湯に対し2gほどが目安ですが、好みによって調整していきましょう。

濃い方が健康に効果がありそうにも思えますが、入れすぎるとやっぱりクスリっぽい味になりがちなのでおススメはできないかも知れません。

【2】煎れ方(蒸らし)

沸騰したお湯に、茶葉またはティーパックを入れて蒸らす方法です。こちらの方が薬効成分も期待できるといった意見もありますね。

ティースプーン1杯分のホーリーバジルをティーポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎます。

3分から5分蒸らすと、ふっくら香り立つホーリーバジルティーが出来上がります。

蒸らす時間、陶器のポットでしっかりと風味を閉じ込めると、さらに濃厚で暖かい味わいが楽しめるのではないでしょうか?

 関連記事 
▶ ホーリーバジル(トゥルシー)ティーを楽しもう!通販人気7商品はどれ?

ホーリーバジルティー飲みすぎは大丈夫?

薬効が期待されるものなので、その副作用も心配になりますが、ホーリーバジルティーはノンカフェインで、今のところ、大きな副作用は報告されていないようです。

ただ、ミントをはじめブロッコリー、キャベツなどにもアレルギーを持つ方は、ホーリーバジルにもアレルギー反応を起こすことがあります。

また、ホーリーバジルは薬ではありませんので、効果にも個人差がありますし、ここでは病気に対する薬効を保証するものでもありません。どうぞご理解ください。

楽しみながらティーライフを続けることで、徐々に体質改善、効果を実感していければよいですね。

ホーリーバジル(トゥルシー)ティーまとめ

ホーリーバジルは、タイや東南アジアではお肉や他の野菜といためたりするとっても人気の食材。

ホーリーバジルベーストにするとさらにいろいろ使えそうですね。

「不老不死の薬」や「比類なきもの」との名前があるホーリーバジルで煎れる「ホーリーバジルティー」をこの冬楽しんでみてはいかがでしょうか?

 関連記事 
▶ バジルの保存方法10選|冷凍、乾燥、天日干しなど!年中香りを楽しもう!
▶ トマトとバジルの組合わせレシピ20選!人気サラダ、パスタが鉄板!

(By ディオニソス)

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

神様の食材の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

神様の食材の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ディオニソス

ディオニソス

酒と酒宴の神バッカスの生まれ変わり。
ギリシャ神話の名前ディオニソスを名乗る。
酒(赤ワイン)とオンナが大好きなロックな神様(笑)
カワイイ子を見つけると、細い目がギョロっと見開く!
最近、健康の為に赤ワインの代わりにオリーブオイルの研究を飲み始めたらしい。
【一押し食材(押し食)】
オリーブオイル・はちみつ・スイーツ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 玄米甘酒の効果5選と活用レシピ!炊飯器を使って冷蔵作り置きも!

  • オクラとトマトの組み合わせレシピ6選!サラダ、スープが人気の夏定番?

  • ズッキーニサラダが人気!夏サラダとアレンジレシピ9選、特徴!

  • ズッキーニの栄養やカロリーは?夏野菜の代表!人気レシピ5選

関連記事

  • ケトン体ダイエットに危険性!?副作用など本当に大丈夫?

  • 「チーズ」総まとめ!健康効果5選、ダイエット法から選び方まで!

  • 脂質、脂肪の摂取量とは?世界と日本で推奨の違いはあるの⁉

  • ダイエットの意味!日本人が間違えやすい痩せる表現とは!?

  • 「糖質制限ダイエット」に潜む9つの危険性とその予防法とは?

  • ライ麦パンの栄養価や糖質量とは?お家で簡単作り方、本格レシピも!